Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jul17 タイ風ココナツカレー

中越沖地震、体感回数は少ないけれどまだ余震が続いているそうです。
雨も降ったようだし、地盤や建物の更なる崩壊が不安な方も多いでしょうね…。
映像を見ながら、一瞬にして我が家を失うとはどんな気持ちか、漠然と想像してました。背筋が寒くなります。
家がなくなる=その中にある物品を失う、そしてなにより自分が心から安らげる居場所が無くなるということ。これって一番辛いんじゃないかなぁ、と思います。
避難所にいる方がインタビューで「一生懸命いろんなことをフォローしてもらっていて、それに何も不満は無い。けれど、とにかく家に帰りたい」というようなことを仰ってて、その思いの切実さにやり切れなくなりました。
一日も早く復興できることを心より願います。

さて、昨夜のご飯。
母から「タイ風ココナツカレー」のレシピを教えてもらったので早速挑戦。
070717

■自分控えレシピ
・タイ風ココナツカレー:シーフードミックス(一掴み)マッシュルーム(1パック)、ピーマン1個人参1/2ジャガイモ小4個玉ねぎ1/2。ココナツミルク1缶(400ml)カレー粉小さじ1ナンプラー小さじ1レモン汁大さじ2、にんにくしょうが各1片(みじん切り)。
野菜は適当な大きさにカットし、ジャガイモ人参玉ねぎはあらかじめ茹でておく(煮込み工程が無いため)。
フライパンにサラダ油にんにくしょうがを入れて火にかけ、香り立ってきたらカレー粉を加えて更に炒める。馴染んだらココナツミルクを加えて煮立て、シーフードと野菜を全部加えて数分煮て、ナンプラーとレモン汁を加えてさっと混ぜる。味を見て物足りなければ塩コショウで調味する。

本来のレシピでは塩コショウは不要なんですが、野菜を増やした(教えてもらったレシピではピーマンと剥きエビのみ)ので、味が物足りなく…塩コショウをしました。
あと、煮詰めるほどにカレー粉の味が飛んでしまったようで、食べたときは「酸っぱいし、言われなきゃカレー味も分からないよ」と旦那サマに言われてしまいました(-.-;
野菜を増やすときはカレー粉も増やしたほうがよさげです。

ココナツミルクといっても甘いものではないので、お菓子のココナツ味が嫌いな方でも問題なく食べれると思います。
レモン汁の量は調整した方がいいかなー?私は酸味があるものが好きなのでさっぱりしておいしいと思ったんですが、旦那サマは酸っぱいのあんまり好きじゃないんだよね…しょっちゅう作ってるけど。
2人で丁度いい量なので、翌日もカレー、とかならない分、いつものカレールゥで作るやつ(5人分だっけ)より気楽なのは良かったです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/219-ff62478e
