Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jul25 鯵のお刺身サラダと人参ポタージュ

天気の良い日が続きますね、もうこのまま梅雨明けでしょうか。
冷房嫌いなので扇風機を使ってます。でも扇風機も風が当たるのはあまり好きじゃないという…蒸し暑くてたまらないときは使いますけど。
ちょっと動いただけで汗いっぱいかきます(--;

さて、昨夜のご飯。
鯵のお刺身サラダと人参ポタージュ、ハンバーグ
070725

■自分控えレシピ
・鯵のお刺身サラダ:パプリカを丸ごと茹でて、流水で冷やしながら皮を剥く。細切りにして寿司酢レモン汁荒挽き胡椒塩と混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしマリネにする。出来れば1時間ぐらい漬け込む。
鯵片身を削ぎ切りにする。
葉野菜→鯵→パプリカのマリネ汁ごとを盛り付けて出来上がり。

・人参ポタージュ:NHKブックス「今日のごはんは?」参照(手順はちょっと違うけど…)。
人参を輪切りにし、レンジで加熱する。フライパンにバターを熱し、人参を炒める。炒めて冷凍保存しておいた玉ねぎスライスを加える。
コンソメスープと生米大さじ3を加え、しばらく煮込む。
フードプロセッサに炒めた野菜とスープを丸ごと移し、ペーストにする。
小鍋に移し、沸騰させないよう中~弱火で牛乳で伸ばし、塩コショウで調味して器に盛り、バジルを振りかけて出来上がり。

・ハンバーグ:特記なし。

人参ポタージュ、人参が余ったのでちょっと作ってみようと思い。
これ冷製でもいけるかも?ペースト余ってるので後日挑戦してみますb
鯵のお刺身サラダは、魚が食べたかったので。さっぱり夏らしくマリネと合せてみました。
マリネ汁に浸して食べるとうっすら表面が酢漬けになって、生臭さも無くおいしかったです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/223-70084163
