Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug1 紅茶煮豚とオニオングラタン

台風5号が西日本に近づいてますね。
最初発生した頃は位置的にも関東のほうに上がると思ったけど、前線に押されてるのかな?どうもこっちに来るみたいですね(2日9時現在)。
旦那サマの部署では皆、一番危ない金曜に有給を申請したそうです。というのも会社が休業になると、その分は補填が無いから。休業になりそうに無かったら行くそうです(^-^; 最近は公共交通機関もすぐに運行見合わせにしますからねぇ。帰れなくなったら大変。
でもまぁ広島って瀬戸内海に台風が入り込まなければ、割合被害は少ないんですけどね。
それよりこの台風また中越の方に行く可能性もあるとか…住民の方々は気が落ち着く暇も無いですね(=_=;

さて、昨夜のご飯。
固くなってきたバケットの消費をするため、オニオングラタンを。
それと再チャレンジの紅茶煮豚。
070801



■自分控えレシピ
・紅茶煮豚:圧力鍋に豚ブロックがひたひたになるぐらいまで水と紅茶のティーバッグを入れ、沸騰させる。
豚ブロックを加え15~20分加圧。減圧して肉を取り出し、半分に切って中まで火が通ったか確認。
ジップロック(なければビニール袋)に酢大3みりん大2醤油大3と煮豚を入れて中の空気を減らして封をし、しばらく放置する。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。
食べる直前に取り出し、肉をスライスする。
煮汁は少量とっておき、マヨネーズと合せてソースとして使う(使わなくてもいいけど、そこは好みで)。

・オニオングラタン:玉ねぎをスライスして飴色に炒める。人参も途中で加える。コンソメスープに炒めた玉ねぎと人参を加える。舞茸を軽く炒めておく。
耐熱皿にバケットを敷き、スープを入れる。
舞茸をその上にのせ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼く。
チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/227-6f2c6122
