Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug27 串焼きと揚げだし豆腐

ちょっと前に流行った「脳内メーカー」。
ふと思い出してやってみました。
ttp://maker.usoko.net/nounai/
まずは実名で。
20070828092638.gif

ちょっとw
確かに日々レシピに悩んでるけどさぁ。

気を取り直して、HN「伊織」で。
20070828093021.gif

うあー、ヒドい。
ウソにまみれた小さな欲って感じですかそうですか。

ちなみにこれ、姓名の間にスペース入れるか入れないか、平仮名か漢字かでも結果がぜんぜん異なるので、色々やってみてください('∀`;

さて、日々悩みに悩んでいるレシピに行きましょう(笑
昨夜のご飯。
串焼きと揚げだし豆腐、大葉巻きおにぎり
070827



■自分控えレシピ
・串焼き:豚厚切りロース:脂身を取り除く。適当な大きさに切り、塩コショウして串に刺す。
アスパラベーコン:アスパラは4cmぐらいに切り、茹でてベーコンに巻きつけ、串に刺す。
鶏つくね:玉ねぎのみじん切りを皿に広げてラップしてレンジで加熱。透き通ったらレンジから取り出し、ラップをはずして荒熱を取る。
モモ肉の皮を剥ぎ、筋を大雑把に取り除く。全体に細かく切れ目を何度も入れ、ミンチ状にする。
ボウルに冷めた玉ねぎと鶏肉を入れ、酒醤油みりんで味付け、片栗粉を混ぜ込んで形成しやすくする。
肉団子ぐらいの固まりを細長く楕円にし、平皿に並べていく。
ラップをしてレンジで2~3分加熱し、串に刺す。
トースターかフライパンで焼いて出来上がり。

・揚げだし豆腐:木綿豆腐をレンジ加熱で水切りする。大体冷めたら切り分けて片栗粉を満遍なくまぶし、油でじっくり揚げる。
白だしと牡蠣醤油、みりんを併せたダシ汁を作る。
大根おろしを作る。しめじと人参をさっと茹でたものを作る(冷凍保存してたのを使用)。
深皿にダシ汁→揚げ豆腐→しめじと人参→大根おろしの順に載せていき、青ねぎ(小口切)を散らして出来上がり。好みでおろししょうがを加えてどうぞ。

・大葉巻きおにぎり:大葉をさっと茹で、すぐ冷水に浸ける。水気を軽く切って平皿に一枚広げ、塩をまぶして重ねていく。
しばらく置いて塩が馴染んだら、使う分だけ軽く水洗いして水気を切っておく。
ゆかりを混ぜ込んだ小さいおにぎりに塩漬け大葉を巻いて出来上がり。

塩漬け大葉はたくさん作って少量づつラップに包み、冷凍保存すれば一年でも保つそうです♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/239-6d26fa72
