Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug29 チヂミ、大根とマグロ缶の煮物

ここ最近、じめじめ天気が続いてます。
朝方晴れてても、必ずと言っていいほど昼前後に一雨来るんですよね…洗濯物が乾かないのでやめて(--;
でも、雨効果か季節的なものか、少しだけ朝晩が涼しくなってきたのは嬉しいです。

さて、昨夜のご飯。
チヂミ、大根とマグロ缶の煮物
070829


■自分控えレシピ
・チヂミ:ニラ1/2束、舞茸1/2パック、豚バラ肉少々を使用。
ボウルに卵一つ割り入れ、溶き玉子を作る。水1/4カップを加えてよく混ぜ合わせる。
小麦粉1/2カップ片栗粉大さじ4と醤油小さじ1一味唐辛子(レッドペッパー使用)適宜、塩一つまみを加えてしっかり混ぜ合せ、具も加えてよく絡めておく。
フライパンにごま油を熱し、半量のタネを円形に広げて中火で3分ぐらい焼く。焼き色が付いたら裏返してしっかり押し付けるように2分ぐらい焼く。

・大根とマグロ缶の煮物:大根は銀杏切りにし、深鍋でざっと炒める。油が全体に廻ったら、薄めに作った白だしと、酒大1、みりん大1を1カップ強程度入れ、しばらく煮る。
沸騰したら火を弱め、マグロ缶を汁ごと加え、蓋をして弱火で20分ぐらい煮る。味を見て物足りなかったので、荒挽き胡椒を少々振り入れる。
木綿豆腐半丁を手でちぎって加え、豆腐に火が通ったら火からおろす。
器に盛り、小口ねぎを散らして出来上がり。

チヂミレシピは、中の具は違いますが、オレンジページのいつだったかの小冊子を参照。味がついてるのでそのままでも食べられますが、私は酢醤油で頂きました。さっぱりしておいしいですよヽ('∀`)ノ





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/241-0a434315
