Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

PCあぼん

メインPCがお亡くなりになりましたΩ\ζ°)チーン

一昨日の夕方まで普通に使えてたのに、夜起動ボタン押しても起動しない。
接続不良か、暑いからPCがへたっちゃってるのかなー?って思いつつ、ごちゃごちゃやってその夜は諦めて、翌朝恐る恐る起動ボタンをぽちっ。

あ!!起動したヽ(・ω・´)ノ

ご来客前で、レシピチェックの起動だけだったので、すぐに電源落としました。

これが悪夢の始まりとは思いもよらず…

その夕方、再度様子を見て、やっぱバックアップ取れる内に取っとこうとPCを起動。

起動…しないorz

ファンやHDDの動く音はするんですが…ディスプレイに信号が行かないんですよねぇ。
んで、私は普段から音声出力はイヤフォンを使ってるんですが、そのイヤフォンから声が…

「System Failed ふにゃらら」

ふにゃららの部分は私の英語力不足でわかりませんが、どうやら警告音声のようです。
サブPC起動してぐぐって見ますと、「System Failed CPU Test」というのはあるんですが、私の場合、どう聞いても「CPU Test」とは聞こえないのでそれとは違うようです。「れいじぇーたー」とか言ってるように聞こえるので(^_^;

とりあえず出来る事をやってみようと、パネル取っ払って中を掃除。
ついでに開けたまま起動してファンが回ってるかチェック。
メモリ512MB二枚挿しで使ってるので、一枚づつ抜いて起動してみたりもしました。
内臓HDDは余分を持ってないので、HDDまでは手が出ませんでした。

この夏は暑かったですしねぇ、熱でハードのどれかがおなくなりになったんだと、思いたくないけどでもやっぱりそうだろうなぁ、とか思いつつ…

私の思いつく、ソフト面障害か否かの最後の確認手段として、リストアをしてみる事に。
(リストアとは、PCを出荷時状態に戻すことです。)

添付のリストアCDを投入、リセットボタンぽちっ!
どきどきどきどきどきどき…



「System Failed ふにゃらら」


だめか…orz
あぁ、画像やメアド、もろもろのデータがおじゃん…orzorz


ネットショップで組立品を購入したので、サブPC使って店舗へ問い合わせ&修理依頼メールを送信。
まぁ深夜でしたので、返事は今日か明日でしょうね。
契約保証期間は切れてるので、いくら負担になるのか気になります(=_=;
とりあえずPCの箱(大きくて邪魔なので実家に置いてる)を取りに行かねば…
修理に出すと、HDDの内容は「個人情報保護の観点からどのような場合でも消します」という規約なので、データはすべて取り戻せません。

教訓。
後悔先に立たず
(バックアップはこまめに取りましょう)

とりあえずサブPCはあるので、こちらで更新など出来るのはよかったかなぁ。
修理って一月ぐらいかかるんだよね?
こちらは最小構成にしてるので、少し使い良いように環境整える事から始めないといけなさそうですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

スポンサーサイト

Comment

HD外して外付けHDDのケースだけ買ってきてサブにつないで救済したら?
HDが動いてたんならできると思ったんだけどどーかなー
2007.09.07 00:08 | URL | こはる #- [edit]
なるほどぉ!
でももう梱包しちゃったからいいや…(諦観
ショップから返信メールが届かないので、発送出来なくて困ってる…

2007.09.07 09:28 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/245-086ba57d
