Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Sep4-5 麻婆ナス、オクラと明太子のパスタ

さらっとさらっと。

一昨日の夕飯。
麻婆ナス、へちまのおひたし、サラダ。
070904


昨日の昼食(来客あり)
オクラと明太子のパスタ、へちまのおひたし、サラダ。
070905Lunch


■自分控えレシピ
・麻婆ナス:特記なし。麻婆豆腐の素使用。

・へちまのおひたし:参照レシピ↓
レシピ 手が止まらない!絶品ヘチマのおひたし by アルル
へちまの皮をピーラーで剥き、縦長に適当な大きさに切る。
2分ほど茹でて、氷水にさらす。
酢大1、しょうゆ大1、だし汁大5、砂糖大1、おろししょうが少々、レモン汁少々を合わせ、タッパで漬け込む。冷蔵庫で冷やしておき、食前に盛り付け、鰹節をまぶして出来上がり。

・人参ドレッシング:人参一本玉ねぎ半分をフードプロセッサでペースト状にする。
タッパにサラダ油170cc酢80cc醤油60cc砂糖大1塩小1/2とペーストを入れて、蓋をして振る。
サラダにかけて出来上がり。

・オクラと明太子のパスタ:参照レシピ↓
レシピ *明太子とオクラのパスタ* by しゅう☆みり
パスタとオクラをそれぞれ茹でる。
明太子は皮を剥いでボウルに入れ、昆布茶(添付の匙すり切り4杯)とオリーブオイル多目にあわせておく。
オクラはさっと冷水で洗い、小口切りにして、ボウルにいれる。
パスタが茹で上がったらボウルに入れて全体をしっかり混ぜ合わせる。
器に盛り、鰹節をまぶして出来上がり。

へちまって食べれるんです~('∀`)今年実家で作ってて、天ぷらで初めて食べて「おいしいヽ('∀`)ノ」と思ったので、一本頂いてきました。

沖縄ではゴーヤと争う人気の夏野菜だそうです。
味噌炒めとかもあるようですが、私はさっぱりした酢のおひたしにしてみました。
真ん中部分がトロッとして、端っこは歯ごたえがあっておいしいです。

スポンサーサイト

Comment

へちま…食べ物だったのか…
小学校で育ててなぁ。
へんなタワシと化粧水になってました。
誰も食べてなかったな…
2007.09.07 00:02 | URL | こはる #- [edit]
九州出身の人も「へちま食べてたよ」と言ってたそうなので、食べるのは九州以南なのかなぁ?
私もへちまといえば「たわし・化粧水」というイメージだったよw
2007.09.07 09:23 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/246-b5d33b5e
