Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Sep25 チキンディッシュサラダ

アボカドの成長記録。

avocado070925

前回8/3の後、すぐに鉢に植え替えました。
土中に根を張るのにエネルギーを注いでいたのか、葉の方は当分伸びなかったんですが、お盆過ぎた辺りから新芽が出て、今では新しく出てきた葉の方が最初の葉よりもかなり大きくなりました。
こんなに葉が大きくなると思わなかったから、鉢もあまり大きくしてなかったんですが、これは今のうちに植え替えたほうが良いのかしらん。
でも、もう涼しくなってきてるので時期的には微妙なんですよねぇ…(悩

さて、昨夜のご飯。
チキンディッシュサラダと、はまちのお刺身。
070925


■自分控えレシピ
・チキンディッシュサラダ:鶏胸肉使用。皮と脂身はすべて取り除く。
何枚かにスライスして耐熱皿に並べ、白ワインをふりかけてラップしてレンジで加熱。
汁気を捨てて、熱いのでしばらく放置。その後手で裂く。
ゆで卵を作る。シメジはほぐして皿に入れ、酒をかけてレンジで加熱。
人参・キュウリは千切り、レタスも刻んで冷水にさらしておく。
ドレッシングは人参玉ねぎを摩り下ろし、オリーブオイルと酢、レモン汁、蜂蜜、塩コショウ、醤油を混ぜ合わせて作成。
トマトはざく切りにし、ゆで卵も食べやすい大きさに切る。
少し深めの平皿にレタス→キュウリ→鶏肉→シメジ→人参→トマト・ゆで卵→ドレッシング→ケイパーの順で盛り付けて出来上がり。

ケイパーは、画像で言えば鶏肉の上にある黒いぷつぷつ。
お店などではスモークサーモンとかの上に乗ってることが多いです。
酢っぱさと独特の香味が好きなんですよねー。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/258-357bf780
