Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Sep26 ナスとししとうの揚げ浸し

ご近所の方に新鮮なナスとししとうを頂きました。

新鮮でおいしそうだったので、早速献立に採用。
というわけで、昨夜のご飯。
ナスとししとうの揚げ浸し、にゅうめん添え。
070926


ナスは、縦に十字に切って鶏ミンチと玉ねぎ、人参のみじん切りを混ぜたものを詰めてます。
ナスの切り口に片栗粉をまぶしてからミンチを詰めるのがポイント。
ししとうは爪楊枝で3-4箇所ぶつぶつ刺して弾けないよう穴を開けてから揚げる。
中までしっかり火が通ったら、油気を切って、ボウルに入れただし汁にと浸けこむ。
だし汁は白だしをごく薄目に作ってしょうゆを一垂らしとおろししょうがを加えたもの。
深めの平皿に茹でたそうめんと野菜を盛りつけて、浸け汁を上からかけたら出来上がり。

ナス大スキーの旦那サマには大好評で、珍しく褒めちぎられました('∀`)
新鮮なナスだと変なエグみが無いから、丸ごと使ってもぺろりと食べれます。

で、今日は旦那サマが午後から用事で有給だったので、お昼ご飯はパスタ。
キューピーのたらこパスタソースを使用。
たらことキャベツのパスタ
070927Lunch

市販のパスタソースをいくつか使った感想なんですが、基本的にどのメーカーのソースも塩気が強い。
なので、我が家仕様にするには、作り方に「そのまま混ぜれば出来上がり」と書いてあってもキャベツで嵩増ししたり、ソースを控えめにしたりする必要があるんですよね。

と書いてて、今ふと気づきましたが、もしかしてソース作る側は、パスタ茹でるときに入れる塩を味の計算に入れてないのかなぁ…いやそんなはずは…



スポンサーサイト

Comment

茄子おいしいね。おいしいね
わたしも大好きです^^

パスタの市販ソースは味が濃いのが好きな人もいるので仕方ないのかもねー
2007.09.27 23:38 | URL | かな #- [edit]
お、かなさんもナススキーでしたか(・∀・)人(・∀・)
パスタソースは、濃いというより、塩辛いんです…

2007.09.28 08:37 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/259-9935d157
