Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Oct11 ラタトゥイユ

自動改札機が作動しない!(日スポ)
ttp://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071012-268679.html
首都圏のJRや地下鉄各駅の自動改札機が始発から作動しなくて、トラぶってるみたいです。
メーカーと調整して徐々に復旧してるらしいですけど。
どうやら全機ではなく、一メーカーの改札機に限られてるようですね。改札機の設定にバグでもあったのかなー?

それとは関係ない話ですが。

Suicaがこの秋、私の最寄路線に導入されました。
旦那サマも定期をSuicaに替えたんですが、昨日の朝、改札機にSuicaを置くと警告サイレンが!
首をひねりつつ窓口に行くと、駅員さんが一言
駅員「昨夜、改札出るときSuica通さなかったんじゃないですか?」
旦那「あ…そういえば通さなかった」
駅員「ちゃんと処理せんからこういうことになるんですよ」
旦那「すみません」
で、入れるようにしてもらったらしいんですけどね。
それを聞いて私が「改札『入って』から、『出る』処理をしなかったのに、翌朝『入る』処理しろとかいう理不尽をコンピュータが受け入れるわけないじゃない」って言ったら、
旦那サマは「なんて融通が利かないんだ」と文句言ってました…

この路線、改札口がいちいち閉じないタイプなんです。
切符も入る時は改札口に通すけど、出る時はその辺に設置してある小箱か駅員さんに渡して通るという、昔ながらのやり方が保持されてて…言わば利用者の良心に頼ってるとでも言いますか…。駅員さんがいないと、切符通さずに通過とかもできちゃうわけです。
旦那サマは以前からSuicaだけ真面目に通さなきゃいけないのが納得いかないとかぶつぶつ言ってたんですね。

で、うちの最寄り駅では、毎夜7時半~8時半ぐらいの間、交代時間なのか夕飯休憩なのか不明ですが、とりあえず改札口に駅員さんがいないんです。
それで旦那サマは駅員さんが居ないし、Suicaを出すのが面倒でついそのまま通り抜けて帰ってきたということだったらしい…がっくり。

さて、昨夜のご飯は、実家でたくさん野菜をもらったので
ラタトゥイユ。
071011

具はカボチャジャガイモ人参ピーマンナス玉ねぎ鶏肉、枝豆とオクラはトッピング。マカロニも添えて。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/267-059aae32
