Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Oct15 冬瓜のあっさり煮

最近読んでる本。
ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF) ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)
マイクル ムアコック (2006/09)
早川書房

この商品の詳細を見る

エルリック・サーガシリーズ(1~7巻完結)です。
学生の頃、弟の影響でSFやファンタジーにハマり、その頃一度読んだのですが。
どうやらその後書き直されて(?)再版され、日本語翻訳版も最終巻まで発刊されたもよう。
で、本屋にずらりと並んでいるのを見て懐かしくなり、再読中。

主人公のエルリックサマは相変わらずの白さ(そりゃアルビノだし…)で、どっぷりペシミストです(笑
ストーリー展開はほぼ忘れてますけど、その分楽しんでます。

作者のムアコックは、この他にも関連シリーズをたくさん出してるので、また集めてしまうかも(^^;
シリーズ物は集めないと気が済まないんですよね、我ながら困ったもんです…。


話は変わりますが。
キッチンに置いてた冬瓜、すごく青臭く匂うので包丁で切ってみたら、半分以上腐ってました…大きいので、保存かごに立てて置いたのが良くなかったようです(自重で下側が潰れてたorz)。
幸い真ん中辺りは無事だったので、そこだけ使ってしまうことに。

と言うわけで、昨夜のご飯。
冬瓜のあっさり煮と冬瓜サラダ、スパイシーチキンとカボチャとジャガイモのマッシュ。
071015


■自分控えレシピ
・冬瓜のあっさり煮:冬瓜は種をスプーンなどで取り除き、ピラーで皮を剥き大きめに切る。
鍋に水と薄めの白だしを沸騰させ、冬瓜と冷凍えびを入れて冬瓜が透き通るまで煮る。
醤油を足して味を見て出来上がり。

・冬瓜サラダ:冬瓜は薄切り、人参も短冊薄切りにする。鍋で塩茹でしてざるに上げ、水気をしっかり切って冷蔵庫で冷やす。食べるときは鰹節とポン酢で。

・カボチャとジャガイモのマッシュ:カボチャとジャガイモ、玉ねぎのスライスをそれぞれ茹でる(レンジでOK)。レーズンをお湯に浸けて柔らかくしておく。
ボウルに野菜を全部入れ、マッシャーでペースト状になるまで潰す。
クレイジーソルトとマヨネーズで和えて出来上がり。

冬瓜って初めて料理に使いました。皮はもう少し厚めに剥いた方が良かったかも…。
スパイシーチキンは週末の焼肉の余り。味付け肉なのでそのまま焼いただけ('∀`)

スポンサーサイト

Comment

わたしも昨日冬瓜食べましたよ~
大根かと思って食べたら味が違ってたので「痛んでる!」と思ってしまった…
2007.10.16 23:59 | URL | こはる #- [edit]
冬瓜ってあんまり食卓に上るものではないですよねー。
しかし腐った大根とは冬瓜に失礼だw

2007.10.18 08:43 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/269-5a400f25
