Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Oct31なすと きのこのオムライス

気になったコラム。
「まだメールなんて使っているのですか?」(OhMyNews)
ttp://www.ohmynews.co.jp/news/20071029/16708

以前の勤務先で、勤務中の結構な時間をメールを捌く作業に割いてしまう、と嘆かれてた人のことを思い出しました。
その方は役付きなので、上からも下からもメールが来る。それは大変な量で、振り当てられたメール容量(役付きは多めに設定)がすぐにいっぱいになるほどだとか。
量が多い上に、本人の操作不慣れもあります。
まず画面上で文章を読み理解し至急の用件か否か、誰に転送するかどう返信するかなどの取捨選択に時間がかかる。
次に返信又は転送をするのだけれど、タイピングが遅いので作成に時間がかかるなどで、朝早く出勤して昼休憩までかかりきりな事もあるそう。

メールは便利な道具です。でもその便利さが災いして、ともかく至急・必ず・返信(転送)しなきゃ!という状況に陥ってる人を見ると、本来メールのメリットであるはずの「都合のいい時間に・手紙より早く・電話より確実に」処理できる便利さが失われてるなぁ、と思ってしまいます。
電話の強迫観念と同じようなものですよね。
ベルが鳴るとその時している作業を止めて「出なくちゃ!」という気持ちにさせられるアレです。

皆が仕事や日常生活にメールを使うことに慣れてきた今だからこそ、個人メールやビジネスメールのルールを改めて見直し、周知を図るべきなのかもしれませんね。

ところで、迷惑メールは何とかなりませんか…新法案が施行され、防止法が強化されるとかいう話もちらりとありますが、それに期待するしかないでしょうかね。

さて、昨夜のご飯。
なすときのこのオムライス、人参キャベツの千切サラダ。
071031


ソースは、まず玉ねぎナスウィンナを炒め、トマトホール缶(1/2)とコンソメスープで煮る。沸騰したらシメジを加えて、カルダモンと砂糖塩コショウ、ケチャップ等で調味してさらに煮詰め、少しとろみが出てきたら火を止める。
ライスは玉ねぎ人参ケチャップ醤油にちりめんじゃこを加えて、ちょっと和風に。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/278-fd78c8e0
