Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec5 アメリケーヌソースパスタ

同じニュースだと思いますが、微妙に内容が違う。
中国 乾麺菓子食べた子供4人が食中毒死(ロイター)
即席めん食べ30分…小学生4人が急死 中国雲南省(MSN産経)

ロイターでは乾麺「菓子」を登校途中に買って学校で食べて口から泡を吹き失神、運ばれた病院で「食中毒死」。
産経では「即席めん」を登校途中に食べて突然腹痛、30分後に口から泡を出して苦しみ運ばれた病院で死亡。

30分後ってのは食中毒にしては症状が早いし、口から泡を吹き失神ってのも…食中毒ってそんな激しいんだっけ?
毒物が検出されてないからとりあえず食中毒と見られているみたいですが。

いずれにしても怖いなー…日本国内でも賞味期限切れだの、飲食店店員の不衛生な取り扱いだの何だのと色々取り上げられてるし、身近でも中国の↑のニュースのようなことが起こりうるんじゃないかと思うと、不安になります。

とはいえ外食は楽しみの一つ(なんたって作らなくて良いし)なので、たまにはしたいというのが本音。
改善指導が進んで、少しでも安心して外食できるようになって欲しいですね。

さて、昨夜のご飯。
3日夕飯の「海老のアメリケーヌソース風」のソースが、作りすぎで残ってたので、白ねぎをざく切りで炒めてソースに加え、フェトチーネ(平打ちパスタ)に絡めました。
071205

海老はないのに海老の風味(笑
良いダシ出てて美味しかったです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/299-c849661b
