Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Nov20

最近編み物を始めました。
ていうかですね、寒くなる前に編んでたんですけど、
指を切っちゃってからしばらく出来なかったんですよね。
大きいものは(飽きるから)絶対無理なので、小さいものを。


ami-1



ネックウォーマーです。首が冷えると肩が凝って、頭痛くなるんですよね。
毛糸がたくさんあるので自作しました(^-^;
適当に編んだのでふち辺りががたがたなんですが気にしない。


さて、昨夜のご飯は。
白菜ロールとポパイエッグ。


061120



■自分控えレシピ
・白菜ロール:白菜、合挽きミンチ、玉ねぎ、人参、豆腐、ナツメグ、塩コショウ、醤油、コンソメ、昆布茶。大根とじゃが芋も。
白菜は芯の厚いところを削ぎ落として、水洗いしたものをラップに包んでレンジにかけ、柔らかくしておく。
玉ねぎ人参はみじん切りして炒め、バットなどに広げて荒熱を取る。
ボウルにミンチ、炒めた玉ねぎ人参、豆腐(手で崩す)、ナツメグ塩コショウ醤油を入れて混ぜ合わせる。
白菜を広げて、芯の方に丸めたミンチをのせて巻く。煮込んだとき開かないよう、爪楊枝で止めておく。
大根じゃが芋は皮を剥き、適当な大きさ(大き目のほうが崩れにくいかも)に切る。
鍋に白菜ロールを並べ、間に大根じゃが芋。
水にコンソメ、昆布茶を溶かしておいて鍋に入れる。
火にかけて、沸騰したらあとは中~弱火でひたすら煮込む。
スープの味を見て塩コショウなどで調味する。


・ポパイエッグ:卵、ホウレン草、ベーコン。ベーコンとホウレン草をバターと塩コショウでさっと炒める。
器に丸く広げ、その真ん中に卵を落とす。
ラップをして電子レンジで加熱、半熟状態にする。卵の上に粉チーズをぱらり。
作ってすぐ食べられる場合は、フライパンでほうれん草を炒めてそのまま卵を真ん中に落として、弱火で焼けば良い。
レンジを使ったのは、暖めなおしの必要があったから~。
半熟卵を崩してほうれん草と絡めて食べるのがウマイ♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/30-2926e894
