Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec30-Jan6 あけましておめでとうございます

ふと気づけば松の内も過ぎようとしてますが…

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はなんだかあっとゆー間でした。
といっても思い返してみると、やってたことといえばビーズだったり編み物だったりするわけですが…

そう、久々のビーズ。
買うだけ買って整理してなかったので、まずはビーズストックの整理から始めました。
長年かけて溜め込んでいるので、金額的には考えたくない程の量を持っています(=_=;

ビーズとの出会いは小学校3年生ぐらいのとき。
通学途中にある手芸屋さんできらきら光るビーズを眺め、おこづかいをもらうつどちょくちょく買い集めてはちまちまと作ってました。
そのうち飽きて放置。
再開したのは高校生だったか大学生だったかの頃ですね。
そうこうしてる内に全国的なビーズブームが始まり、店で取り扱う種類も増えてすごく嬉しかったのを覚えています。

社会人になってもちょくちょく作ってました。
職場で休憩時間にビーズ教室みたいにやってたこともありました。
この頃は人にあげるために作る、というのが楽しくてしようが無かったですね。
ただ、差し上げても迷惑かも、というのまでは考えてなかった。
ふとそう気づいて以降、あげたいと思っても相手が喜ぶものが分からなくなって…
そのうちリクエストが無いものを作ったり、デザインを考えたりするのが出来なくなりました。
それでも自分用には作ってましたけど、自分一人では似合うものも限られるし、身体は一つなので沢山作る甲斐もあまり無いんですよね(^_^;
そんなこんなでここ数年はあまり制作意欲が湧かなくて、人から頼まれた時以外は殆ど作ってませんでした。
今回は、とりあえず手慣らしにストラップを作ることに。

しかし久々過ぎて勘が鈍りまくり…デザインや全体図が全然思い付かない(涙
ビーズ本やファッション誌などを色々眺めて気持ちを高めるところからはじめ、メインにしたいパーツを選び、添えるビーズを選び…ここまでで一日が過ぎましたね。

それでも割りと気に入ったので、色違いで3種類も作りました。
bead080101
bead080101-2
どうでしょ?なかなかいい感じに仕上がったと自分では思ってるんですが。

こちらは天然石を使ったリング。
bead080101-3

ビーズで一番難しいのは色あわせ。
どうしても好みの色パターンにハマリがちなんですよね。
このリングもストラップも、どこからどう見ても私の好みの色あわせです(苦笑

自分の部屋は寒いので、どうしても暖かいリビングに居ることが多いのですが、
長時間ビーズを取り出しては収め、その辺に広げたままで本を眺めて時間をすごす、ということがやりにくい。
まぁ敢えてこのお正月はそれを実行してみたわけですが…ちょっと気兼ねしちゃいますね。
やっぱり今は編み物の方が楽しいです。
途中で止めやすいですし、編み始めれば毛糸以外は必要ない=道具が少ないのがいい。

でもこれからもビーズはカンを忘れない程度に作っていこうと思いますb

さて、年末年始3日間のご飯。
まずは30日。
少し甘めのお鍋。隠し味程度に味噌を入れてます。
071230

31日は牛肉としめじの炒め物、根菜の煮物、キャベツとラディッシュのコールスロー。
071231

1日は刺身用マグロのステーキ、シメジと白菜ツナの卵とじ。
080101

ツナ缶=マグロじゃん!と気づいたのは食卓に並べた後でした。
ダブルマグロで主食材が被ってしまってショック…orz

2日は実家へご挨拶。昼夜食共ご馳走になりました。
3日は護国神社へ初詣で、遅くなったので外食。
4-5日は子供たちが遊びに来たので旦那サマが食事担当でお鍋。
6日はお鍋の残り物を消費。
物足りなかったので、食後のデザートにぜんざいを作りました。
茹でアズキの缶詰に水と砂糖、塩一つまみ加えて、焼いたお餅を入れるだけなので簡単。

スポンサーサイト

Comment

おおおー!ビーズかわいい!
前にビーズの指輪をもらったことがあるのですが、観察してみるとなにやら複雑に糸?が絡み合っていて人間技じゃねぇ!と感心したことがあります。
器用な手先は素敵です…

今年もよろしくです(∀)
2008.01.07 16:22 | URL | こはる #- [edit]
あけました、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なかなかいいストラップですね。
意外と小物スキーな私はそういうのにひかれる・・・。
ビーズは扱ったことありませんが、そういったカラーセンスが問われるものを作れるのはうらやましい限りです。
2008.01.07 23:56 | URL | 手袋 #83P47/vE [edit]
>こはるさん
お褒めの言葉ありがとうヽ(・∀・)ノ
そう言って貰えるとまた作ろうかな、という気になれるわ~(単純
ビーズは糸もしくはテグス(釣り糸みたいなもの)で作ります。
交差編みが基本なので、絡み合ってるのは当然。
パターンさえ覚えれば変形も自在ですよん。
>トゥ
久しぶりに書き込みきたな(゚∀゚)ノ
あけおめことよろりん。
トゥの小物スキーは私には意外性を感じさせないなぁ。
まぁ「似た感じのストラップ使ってるよ」とか言われるとちょっと驚くだろうけどw



2008.01.08 10:39 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/309-56a4fc0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。