Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan22-23 竹串で編み物

旦那サマがこないだ買った手袋は、指なし手袋にミトンカバーが付いた2wayタイプ。
しかし親指は剥きだしのままで、そこだけ寒いからカバー作って♪と言われました。

めんどくs…と思ったけどまぁとりあえず編むことに。
似た色の毛糸を買ってきて、いざ編もうとしたら編み針が足りない!!
通常輪編みには3~4本の編み針が必要。
でもわざわざこれだけの為に買い足すなんて…と思案したところ思いついたのがコレ↓
ami080123
竹串(笑
やってみるとコレがなかなかいい感じの編み心地でした。
長さも短いから指先部分のような細かいところには便利。
加えて竹なので弾性があって少々のことじゃ折れない。
難点は枝先が鋭すぎて毛糸が拾い難い事と、たまに自分の指に刺さって痛い事(^^;)

ちなみに出来上がりはこちら。爪の側だけ編みつけてあるので、ペロンとめくれます。
携帯とか使う時に便利ですよ。
ami080123-1
ちょっと色が薄いですが、パッと見分からなければいいのです。

さて、22日の夕飯は、おでん。
080122
今回の具は大根コンニャク牛筋肉、厚揚げ、うずらの玉子入り練り物、餅巾着、ウィンナ、はんぺん。

続いて23日の夕飯、トンカツとサラダ。
080123
カツのパン粉はビニールに入れてすりこ木でとんとん叩いて細かく砕いてみました。
テレビでやってたのを真似たんですが、細かく砕くとまぶしつけ易いし、食べるときの口当たりもよかったです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/315-fec3291a
