Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb7 焼豚チャーハン

石舞台しのぐ国内最大級の石室確認(MSN産経ニュース)
奈良明日香村の鑵子(かんす)塚古墳で、石舞台よりも更に大きい石室の存在が確認されたそうです。

石舞台といえば昨年旦那サマと奈良旅行時に観光に行った場所ですね。
このBlogでも取り上げました→石舞台
実際見て、石室の中の広さや一つ一つの石の大きさに驚かされたんですが、それより更に大きいとは…

ちなみに新たに公開されたこの石室、昔から地元の子供たちの遊び場となっていたらしい。
入口がとても狭く、大人一人が腹ばいになってやっと通れるくらいの大きさしかないので、子供たちだけで大人たちの目を気にせず遊ぶには格好の場所だったんでしょうね~。

玄室の中からは石棺2つと木棺、馬具や副葬品が発見されたとか。
石室の規模の大きさから、当時の渡来系有力氏族である東漢(やまとのあや)氏の合同墳墓ではないかと考察されているそうですが、その辺の詳細な調査は今からでしょうね。

今週末から一般の現地見学が可能に…いつか観に行くぞーヽ(`Д´)ノ

さて、昨夜のご飯。
前回のラーメン用に作った焼豚がまだ残ってたので、焼豚チャーハン。
それとブロッコリと舞茸のガーリック炒め。
080207

チャーハンの具は焼豚キャベツ玉ねぎ人参。塩コショウ味の元少々。焼豚の煮汁も大匙2ぐらいあわせたら美味しかった!


質問があったので…煮玉子レシピ。適当ですが(いつもやん

焼豚と一緒に作るときはその汁にゆで卵を浸け込むだけ。

煮玉子のみの場合は
水3に対し醤油1、みりん1、ガラスープの素少々、八角1片、を鍋で一煮立ちさせ、火を止めて冷ます。
この間にゆで卵を好みの硬さに茹でて殻を剥く。
ビニール袋に冷ました浸け汁とゆで卵を入れ、出来るだけ空気を抜いて輪ゴムなどで縛る(ジップロックでもOK)。
冷蔵庫で、出来れば半日以上浸け置く。

私は焼豚と一緒に作ったので、豚の風味利用でガラスープは無し、香辛料の八角(スターアニス)を一片入れました。
八角は苦手な人も居るし、無ければ無いで美味しいと思います。

煮玉子は冷蔵庫で保管すれば4~5日はもちます。





Comment

煮たまご…煮なくても作れるのか…!
目からウロコです。
今度作ってみまーす。
2008.02.08 15:52 | URL | こはる #- [edit]
そう、ゆで卵を浸けるだけです。
簡単なので是非トライしてみてね~

2008.02.18 09:54 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/320-1f6955d5
