Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar1~4 溜まっちゃった

何だか冬に逆戻りな気温です。
さっき歯医者に定期健診に行くときなんて雪が舞ってました、すぐ止んだけど。
春はまだまだ先かなぁ…早く暖かくなって欲しい(;´Д`)ハァ

先々週辺りは花粉でずるずるだったんですが、今はずるずるというほどではない状態に落ち着きました。
疲労が溜ってたから酷い花粉症状になったのかなぁ…?よく分かりません。

さて、ご飯画像が溜ってしまったので、何作ったのか忘れないうちにアップします。
3月1日の夕飯。
味噌煮込みうどん。
080301
埼玉からの帰り、とりあえず一仕事(?)終わった安心もあってか、高速SAに寄っては特産品を物色してました。
距離が長いから普段立ち寄らないような地域のものも見れてなかなか面白かった。
で、味噌煮込みうどんは名古屋のSAで購入したもの。
我が家の一人用土鍋は小さくて煮込みうどんが入りきらないので、二人用の土鍋でまとめて作りました。
野菜もたっぷり、鶏もも肉も入れてます。

2日。豚肉のトマト煮と、野菜サラダ。
080302

3日。ジャガイモとミンチのオムレツ、キャベツのゴマポン酢和え。
080303

キャベツのマヨポン酢和えは、久々に買ったオレンジページ参照。
千切りキャベツと人参玉ねぎに塩をまぶす。しんなりしたら軽く絞ってマヨポン酢で和えるだけ。

4日。牛すき焼き丼、トマトの砂糖ポン酢マリネ。
080304
トマトの砂糖ポン酢マリネは、クックパッドより。参照レシピがどれだったか分からなくなりました(涙
トマトが酸っぱかったり、硬かった場合に美味しく食べる方法として、トマト農家の方に教わったものだそうです。

砂糖とトマトって良く聞くけど、ホントに美味しくなるの~?ってずっと懐疑的だったのですが、コレならポン酢も一緒だし、まぁ妥協出来るかな、と思って挑戦しましたが…想像以上に美味しかったですヽ('∀`)ノ
ポン酢1/2カップと多目の砂糖に30分以上漬け込むだけ。砂糖は多いほどいいらしいです。私は大匙1強ぐらい入れてみました。
私は残り物のキュウリと大葉を入れましたが、玉ねぎのスライスなども美味しく仕上がるらしいので、また今度やってみます。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/326-c6224231
