Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Nov23

今日は風が強い、雨は降る、でかなり寒かったです><
旦那サマーのおたんじおびなので、安く上げるためにケーキを焼きました。
といっても失敗の少ないチョコバナナブラウニーですがヘ(゚∀゚ヘ)


061123-1



バナナ初めて入れたけど、しっとりしておいしかったです。ちゃんとした分量を書いておこう・・・。
今度はチョコのブロック入れてみようかな~


で、今日の夕飯はナスかぼちゃピーマンの揚げ浸し、エビチリ、白菜の千切りです。


061123-2


■自分控えレシピ
・チョコバナナブラウニー(15cm角型+αぐらい):チョコ150g無塩バター80g卵2個砂糖50g薄力粉60gココアパウダー10g、バナナ1本
チョコを刻む、バターを1cm角にする、薄力粉とココアパウダーを合わせて振るっておく。オーブンは180度で予熱しておく。
チョコとバターをボウルに入れ、湯煎で溶かす。
別のボウルで卵を溶き、砂糖を混ぜる。チョコバターを少しづつ加えていく。
薄力粉を一度に入れて、ヘラで混ぜ合わせる。
全体が混ざったらバナナを加える。
型に入れ、表面を馴らし、オーブンに入れ20分。竹串を刺して中が焼けていたら荒熱を取り、型から外して冷ます。


・ナスかぼちゃピーマンの揚げ浸し:ナス縦4分して、更に斜め切りにする。
かぼちゃは種と綿を取り除いて食べやすい大きさに切る。ピーマンも適当に。
浸け汁はダシ汁400ccに醤油砂糖塩みりん酒。
野菜を揚げたらクッキングペーパーで油を取って、熱いうちに浸け汁に入れていく。
大根おろしを入れる(取り分けて食べるときは取り皿のほうに入れても良いかも)。


・エビチリ:冷凍向きエビ使用。解凍して片栗粉をまぶして油で揚げる。
スィートチリソースケチャップワインビネガー酒砂糖塩などを混ぜてソースを作っておく。
フライパンに油をひき、刻んだニンニクしょうが白ねぎを炒め、ソースを加えて煮詰める。
ソースのふちが泡立ってきたらエビを加えて全体にとろみが付くまで混ぜながら火にかける。



Comment

有羽が失敗したかも。
でいおりで夕飯へ失敗ー!
2006.11.24 15:23 | URL | BlogPetの有羽 #- [edit]
これは美味しそうなブラウニー・・・。
今度作ってみようかしら。
2006.11.24 19:24 | URL | 手袋 #83P47/vE [edit]
>有羽 なんて事言うんだ・・・!
>トゥ 膨らむものではないし、失敗は少ないと思うのでぜひ作るといいと思うよ!
私でも作れたんで大丈夫!

2006.11.24 22:11 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/33-572bc904
