Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar20 じゃがクリームコロッケ

先週、ずっと左耳の中が痛かったんですよ。
我慢してたんですが、どうも気になってしょうがないので耳鼻科に行きました。
そしたら耳の中は掃除するときに触りすぎた(らしい)辺りがちょっと赤くなってるだけで、耳よりも扁桃腺の方が腫れてるとのこと(^_^;
で薬処方してもらいました。

ふと思い出して、先月酷いアレルギー症状が出たことを話すと、何のアレルギー?と聞かれましたが、今まで一度も検査したことが無かったので、ついでに正式に血液検査してもらうことにしました。
(「ついで」と言うには検査料がばか高くてびっくりしたけど…涙)

で、結果が出るまで一週間かかると言われたので、一週間後の今朝、聞きに言ってきました。
杉ヒノキ系の花粉は微弱なアレルギー反応程度、酷いのはハウスダスト、ヤケヒョウダニでした。

ぁー、なんか納得。うっかりマスクもせず大掃除とかすると、翌日寝込むぐらい鼻水発熱目のかゆみなどの症状が出てたんですよね(=_=;
ここ数年酷い症状が出なかったのは、掃除のときとかにマスクをちゃんとしてたからかなー?目は防御してなかったのでいつもかゆかったですけど。

まぁ何のアレルギーかはっきりしたのでちょっと気分が落ち着きました。
やっぱり保護用に伊達メガネ購入検討しようと思います。


編物。
バッグを編みました。画像では色がなんか飛んじゃってますが、ベビーイエローとピンクのコットン糸を綿麻のスラブと2本取りでボーダーに編んでます。
ami080319
ニットの入れ物は伸びやすいので裏地もちゃんとつけて、ショルダー部分も幅広のコードをつけました。
全部手縫い。ミシン?何それ美味しいの?(←ミシン苦手)
こないだ通販で買ったパンツスーツのすそ上げ(2本セットだったので2本とも)もちくちく手縫いでやりました(^^;)


さて、夕飯。
18-19日はいつものカレーなので写真なし。
20日はじゃがクリームコロッケと、ツナとナスの炒め煮。
080320
クリームコロッケ初挑戦!
ゆでたジャガイモと、硬めに作ったホワイトソース(手抜きでルーミック使用)、みじん切りで炒めた玉ねぎ、ベーコンチップを混ぜ合わせて、ゆるい(固まらない)なら冷蔵庫でしばらく冷やす。
小麦粉をつけた手で具を形成し、小麦粉→卵液→パン粉の順でまぶしつけて、油で揚げて出来上がり。
旦那サマが珍しく「おいしいね」と言ってくれましたv(・∀・)v どうしてこう、子供の好きそうな料理が好きなのかしらん…コロッケ、ハンバーグ、カレー、唐揚げ、天ぷら、とんかつ…
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/330-f4965cb9
