Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

やっと出来た。エコアンダリヤのバッグと帽子

いつの間にやら6月。
どんより曇り空が気分を鬱々とさせます…お布団干したいよヽ(`Д´)ノプンプン

以前アンダリヤ黒でキャスケットを編んだ記事を上げましたが、結局気に入らなくて全部解きました。
で、出来たのがこれ。
ami080605-3
最初ショルダーにしようと思って編んでたのですが、どうも良い形を思いつかず…その辺にあったウッドハンドルをつけて、手持ちタイプに変更。何とか形になりました。

こちらは両脇口を出した状態。
アンダリヤを短いベルト状に編んで、マグネットを挟んだ物をバッグの内側中央に取り付けてるので、中身が見えることはないはず。
ami080605-4
ホントは内布をつけたいんだけど、どんなのが合うか分からなくて放置中…

アンダリヤは糸が太いのでざくざく編めるのが魅力。
勢いに乗って帽子も編みました。
ami080605
こちらは下記の本の21番を参考に作成。紹介作品ではサイドに花の刺繍を施してあるんですが、絶対そういうのが似合う服装はしないので、シンプルにベルトループを編みつけるデザインに変更しました。

かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

着用画像はこちら。髪ぼさぼさでスミマセン…実はこの時メイクもしてなかったw
ami080605-2
仕事に出る時は大体の場合、前髪~サイドを後上部にまとめて結んでるので、スタイルが崩れないようにサイズは大きめにしてます。
面倒だったけど帽子テープもちゃんと付けました。
かぶりが深めなので、目深く被っても後ろにずらしてもOK。風で飛んでいくこともなさそうです。

次はアップスタイルでも使える、被り浅め・ブリム広めの帽子を作りたいな~。
でもアンダリヤで力の入る右親指が悲鳴をあげてるので、しばらくお休みしなきゃ。
シルクラミーでクッションカバー編みます(←結局編むのか)。


さて、夕飯お献立。
5月30日
鶏唐揚とナスとアスパラの揚げ浸し、おろしのせ。春雨サラダ。
080530
ダシとハチミツと酢を併せてさっぱり味に仕立てました。上に乗ってるのは自家栽培のルッコラのスプラウト。
6月1日
イカ墨パスタと大根サラダゆかり和え、野菜ポタージュ。
080601

6月2日
カルビ焼肉炒めと大根とツナコーンのマヨサラダ。
080602

6月3日
カツ丼とサトイモのフライ、キャベツの千切り。
080603
サトイモのフライは、冷凍サトイモを常温放置で解凍して、小麦粉まぶしてじっくり揚げてみたもの。
中がもっちりしてて結構美味しかったです。普通のお塩で食べたけど、カレー塩とかでも美味しかったかも。

6月4日
揚げ肉団子と野菜の甘酢ケチャップ炒め、キャベツとモヤシのナムル。
080604
揚げ肉団子は前日の揚げ物作成時に一緒に揚げたものです。当然<(`^´)>エッヘン←威張ることか…

6月5日
お刺身と豆腐とシメジのグラタン、牛とピーマンの炒め物。
080605
何だかとってもお刺身食べたくなって、急遽追加したので量が多目…炒め物が残っちゃった(^^;


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/354-c8f4546e
