Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

久しぶりの更新。

毎日毎日あっついですねぇ!
どうかなりませんかこの暑さ!どうもなりませんね、ハイ…
今からまだまだ暑くなるというのにすでに夏バテ気味です。

最近ガソリン代のあまりの高騰ぶりに恐れをなし、通勤のメインを自転車にしまして。
仕事は半日勤務なので、行きと帰りのどちらかが必ず日中の暑い時間に当たるんですよね。
家に帰ったら帰ったで、亜熱帯なむんわとした空気が出迎えてくれるという(=_=; 辛いわぁ…

おかげで雨が降ってる日とか帰りが雨になりそうな日はほっとします。車で行く理由が出来るから。
いや、旦那サマは危ないから車で行けというんですけどね。
自分自身に対する言い訳ができるのがいいなぁ、と…


旦那サマの四国の親戚の方に桃を頂きました。
いくつか配布したのですが、まだまだ残ってるので、コンフィチュールを作ってみました。
080717peach
コンフィチュールとは何か。
一般的に言えばジャムのフランス語ですが、ちょっと違うこともあるんです。

ジャムって基本的にフルーツと砂糖で出来るものですよね。
コンフィチュールになると、フルーツと砂糖に牛乳を加えたり、お酒を加えたりして作ったものも含むのだそうです。

というわけで桃のコンフィチュール(我流)レシピ。
1.桃を剥く。包丁で削ぎ取り、ホーロー鍋に放り込んでいく。
2.変色を防ぐためにも早めにレモン汁をたっぷりかける。
3.砂糖とハチミツを加えてしばらく置く(汁気が出てくる)。
4.この間に白ワインを別鍋で一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、火を止めておく。
5.ワインをホーロー鍋に移し、蓋をして弱火で煮る。
6.クツクツ煮立ってきたら、こまめに灰汁をすくう。
7.適当なところ(全体に火が通ったくらい?)で火を止める。
8.煮沸消毒した空き瓶に詰めていく。←熱いので注意!
9.詰めたらすぐ蓋をする。←雑菌の侵入を防ぐため。

冷めるまで放置、熱いので打・冷などの衝撃に注意して。
冷めたら冷蔵庫で保存、ジャムほど砂糖も多くないし、しっかり煮詰めてもないのですが、
蓋を開けなければ結構保つと思います。
蓋を開けたものは出来るだけ早めに消費を。
実はしっかり残ってるし、ジャムよりさらっとしてるので、ヨーグルトにかけるだけでなく
ジュースにしたりシャーベットにしてもおいしいかも。


さて、夕飯お献立控えを簡単に。

7月4日 豚の甘辛炒めと豆腐グラタン、レタス。
080704
8日 ユッケ風かつおと豚と枝豆、シメジの炒め物。
080708
かつおは生食刺身用を使用。ユッケに卵黄とごま油を混ぜて頂きました。

9日 牛丼と野菜スープ、レタスとキュウリのコールスロー。
080709
野菜スープの上にある白い物体は、卵の白身。
前日黄身だけ使ったので、残った卵白を泡立ててスープ鍋の上にボトンと落としてみたところ、はんぺんのように異様に膨らみました。
いやほんとすごかった!
ル・クルーゼのあの重たいホーローの蓋が持ち上がるぐらいの力強さで膨らんだんだから!
面白かったのでまた機会があったらやってみようと思います(何

10日は久々に友人と呑みに行きましたヽ(・∀・)ノ
呑みすぎて最後の辺り記憶がない…よく無事に帰れたな、私。

11日は旦那サマーが歓迎会でしたので、なんか適当に食べました。

12日はお子達が来たので旦那サマが夕飯作成。

13日。 久々に実家に帰り、イカゲット!しかも中身つき。
なので夜はイカワタとイカ墨少々に調味料を加えて、イカとしし唐ナスの炒め物。野菜サラダ。
080713
14日 ささみとキュウリのゴマ和え、ナスの揚げ浸し、野菜サラダ。
080714
15日 ゴーヤチャンプルー!夏が来たと感じさせる一品です、当然の如く実家産。
080715
この日は仕から帰ってジムに行き、シャワーを浴びてるぐらいからどうも胃の辺りがおかしくて…
吐きたい気もするんだけど何も出ない感じで、立ってるのがすごい辛かった。
結局夕飯作るのは作ったけど、私は何も食べず早々に寝ました。
10日の呑みすぎ&夏バテで胃にきたのかもねぇ…
翌日辺りまで不調でしたが、今はほぼ復活してます。

16日 残り物が結構あったので、消費デーと相成りました。

17日 唐揚と揚げ芋、揚げピーマン、焼ナス。
080717
やっぱり焼き網でこんがり焼いて皮を剥いて食べる焼ナスは美味しいですね。
焼きナスは手抜きでレンジでも作るけど、香ばしさが全然違います。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/365-ae03e895
