Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Nov30

ちょっとサボってしまいました(・∀・;
11/30(木)の夕飯~


湯豆腐もどきとササミのピカタ、ジャガイモと人参のパンケーキ。


061130-1



061130-2


■自分控えレシピ
・湯豆腐もどき:いつものやつ。なので特記はなし。


・ササミのピカタ:定番ですね。ササミの筋を取って開き、塩コショウして小麦粉をまぶして溶き玉子を絡めて焼いたもの。


・ジャガイモと人参のパンケーキ:千切りしてボウルに入れ、塩と荒挽きコショウを混ぜておく。
多目の油を熱したフライパンに全部入れる。ヘラなどで押さえながら焼くと形作りやすい。
焼き目が付いたら一度皿に取り、フライパンに再度油をひく。
反対側を下に入れ、蓋をして中~弱火で焼き目が付くまで焼く。
注意点は、芋を水さらししないこと(澱粉質で固めるので)、油は多めにすること(細い千切りなので、こびりつきやすい)。


盛り付け時に冷凍してあったブロッコリを添えて出来上がり。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/37-f50c350a
