Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

一気に寒くなった。

さむいです…金曜の夜から一気に冷え込んで、案の定風邪引きましたorz
季節の変わり目はほぼ確実に風邪引く私…
流行り物に敏感ってことでしょうか?!(・_・= ・_・)!?違いますか、違いますね。
まぁ週末薬飲んで寝てのんびり過ごしたので、どうにか開腹…じゃなくて快復しました。

さっさと衣替えしなきゃなぁ…クロゼットの中は未だ殆どが半袖だわ(^^;
こないだネットで頼んだ秋服が届けば、しばらく着るぐらいの長袖は確保できるんだけどなーw

それはともかく。
広島市民球場でのカープの公式戦が昨日(9/28)最終日を迎えました。
連続下位クラスの弱い子カープは、いつもテレビ中継中断の憂き目に会うのですが、
さすがに球場最後の試合だし、最後までやってくれるだろう、と思うのは期待しすぎですか?
見事に裏切られました・゚・(つД`)・゚・ まぁ勝ってよかったけど。


さて編み物。
先日編みかけだったアームウォーマが完成しました。
ami080928-2

んで今編んでるのは靴下。
去年旦那サマのルームシューズを編んで以来のリベンジです。
今回は詳しく書いてある初心者な私向きの良い本↓を見つけたので、それを参考に編んでます↓
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

私は足の形が甲高幅広なので、それに対応できるよう、
踵のフラット部分(アキレス腱の辺り)を少し長くして編みました。
ami080928
これ、毛糸は一本をメリヤス編みしただけです。
糸が良い具合に段染めしてあるので、模様編みしたみたいに見えるの。
なんか腕が上達したような錯覚を起こさせる、イケナイ毛糸ですw

さて、夕飯献立。
9/19 これが最後のゴーヤチャンプルー、カボチャとささみの煮物、長いもの酢の物。
080919
9/20 にゅうめん(温そうめん)とナスとピーマンの煮浸し。
080920
9/22 トンカツ、ポテトチップ、野菜炒め。
080922
9/23 ハンバーグとサラダ、テールスープ。
080923
9/24 牛肉とピーマンのあっさり炒め、マカロニサラダ。
080924
牛肉とピーマンの炒め物は実家でよく出てきたメニュー。
チンジャオロースの辛くなくてとろっとしてない出来損ないのように見えますが、
実はさっぱり味で反ってたくさん食べられるという、なかなかよいレシピなのです(私的に)。

9/25 自家製生バジルのパスタとチキンソテー。
080925
この夏活躍してくれたベランダ栽培のバジルさん。
そろそろ収穫も終わりの時期を迎えます。
摘まずにたくさん育てておいたバジルを一気に摘み取って、水洗い後ざっと水気を切り、飾付け用に数枚取り除けておく。
フードプロセッサに葉とオリーブオイル、塩、クレイジーソルト、コショウ、にんにく(ペースト)、コンソメ顆粒と一緒に入れ、ペースト状にします。
茹で上がったパスタとかりっとソテーしたチキンに絡めて器に盛り付ければ完成。
生バジルってすごい香りがいいので、コレはもうたまりませんでしたね|*´ ⌒`)クーッ

※因みに、バジルソースをすぐ使わない場合は葉を洗った後、ペーストにする前に
完全に水気が飛ぶまでは広げて乾かす必要がありますのでご注意を。

以下旦那サマとの哀しい会話。
私:やっぱ生バジルは香りがすごくいいね!
旦:え、これ生バジル買ってきて作ったの?!
私:…は?バジルはベランダで育ててるじゃん…
  ていうか今まで何度も食べたバジルなんだと思ってたの!?

旦:(ベランダにわざわざ確認に行く) あーあれそうなんだー。
  (ごまかすように)おいしいねー。


ワタクシ哀しさの余り脱力してしまいました。
ていうかむかつくんじゃヽ(`Д´)ノヴァーカ

9/26 牛丼温玉、冷奴のえのきのせ、サラダ。
080926


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/381-6ea9057e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。