Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Nov04 クリームシチューとキャベツのピクルス

タイトルに品名書くことにしてみます。
後でレシピ見ようにも日付だけじゃ分からない、ということに今更気付いたので(^-^;


てことで、昨夜のご飯。
クリームシチューとキャベツのピクルス。


061204



風邪の治りきらない状態が続いてるので、ショウガたっぷり入れたシチューにしてみました。
■自分控えレシピ
・クリームシチュー:ハウス北海道クリームシチュー使用。
鍋に油をひき、たっぷりの千切りしょうがと刻みニンニクを入れ香り立ちさせる。
次に鶏肉ぶつ切りを炒め、色が変わったぐらいで玉ねぎ人参キャベツの芯ジャガイモを炒める。
水とローリエ一枚を入れ、灰汁を取りつつ沸騰させる。
白シメジ(ブナピー)、キャベツの葉を加え、中火or弱火で15~20分、柔らかくなるまで煮る。
牛乳を加え、塩コショウなどで調味し、冷凍してあったブロッコリを加えて5分煮たら出来上がり。


・キャベツのピクルス:酢1cup砂糖大さじ3、塩小さじ1を鍋で沸騰させる。
ボウルに入れたキャベツ(3cm角)人参(輪切り)鷹の爪(種を取り輪切り)に上からかけ、混ぜ合わせる。
ラップをしてたまに混ぜ、半日~一日から食べごろ。


クリームシチューにショウガはどうなのかなー、とちょっと思いましたが、コレ良かったです。
大体シチューって甘ったるい感じになりやすいんだけど、後口がさっぱりした感じになりました。
このレトルト初めて使いましたがチーズ入ってるので、コクが出ますね。


キャベツのピクルスは、ザワークラウトのようなものが欲しくて作ってみたもの。買うと高いし・゚・(つД`)・゚・
半日ぐらいしか時間なかったのであまり漬かってませんが、さっぱりしてシチューの箸休め(?)にもなりました。
キャベツをボイルしてから酢をかければもっと漬かりやすかったかな。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/39-bbf4a43c
