Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

師走

日々ばたばた過ごしてて、はっと気付くともう12月…
ということで、撮り貯めた画像まとめてあげていきますよぅヽ(・ω・´)ノ

11月23日。前日我が家の方でも吹雪いてたんですが。
紅葉の大山撮るぞ~!というどなたかの一言で、朝3時起きでお出掛け(屍
まぁ目が覚めてくればそれなりに楽しいんですが、とにかく寒かった!

大山は火山なので、そこの田畑の土は真っ黒。
この画像では薄く見えるけど、実際はかなり黒かったです。
081123daisen.jpg
ふもとの休暇村。
081123daisen2.jpg
完璧に冬山と化してました。紅葉は何処…(^_^;
どノーマルタイヤで行ってたので、道路に雪があったらどうしようかとハラハラしましたが、幸い道に雪はなく、ほっとしました。
081123daisen3.jpg
ちょっと晴れ間が見えてきたので大山をパシャリ。
でも上の辺りは雲がかかってしまって結局見えませんでした。


この辺でお腹がすいてきたので、境港さかなセンターで海鮮丼を堪能うまー(´ ⌒`)g
ちょうど松葉ガニ解禁直後ということで、市場はカニだらけ。
んが、さすがに地物は高すぎて手が出ませんでしたw
数日後に父の誕生日でしたので、松葉ガニとは行けませんが、ズワイガニをクール便で配送。
喜んでもらえたようで何より(・∀・)

ちょっと備忘用メモ。
・松葉ガニ・・・山陰で穫れたズワイガニのこと。
        タグなどつけてブランド化し、他のズワイガニと区別している。
・セコガニ・・・松葉ガニのメス、親ガニとも。オスよりサイズが小さいのですぐ分かる。
        資源保護のため、11月解禁~1月10日頃までの2ヶ月のみ獲ることが認められている。
        内外に子(卵)を抱えており、珍味として重宝がられている。



さて、ご飯食べた後は再び移動して美保関灯台へ。
081123mihonoseki.jpg
世界の灯台百選にも選ばれた歴史的価値の高い灯台らしいです。
どのへんがすごいのか??素人の私にはよく分かりません。
でも、小ぶりでずんぐりした感じはレトロで好きです。

ぐるっと回ったところで灯台全景を一枚。ちょっとポニョな感じ?(観てないけど
081123mihonoseki2.jpg

目玉のおやじランプのタクシー発見。
081123mihonoseki3.jpg
島根鳥取は水木しげる氏の出身地なので、鬼太郎キャラはそこかしこで見かけます。

さて、再び移動して出雲大社へ。
081123izumotaisya2.jpg
ちょうど平成の大遷宮の時期に入ったため、ご神体は本殿から仮殿に移されており、こんな感じになってました。
遷宮完了は5年後の5月予定だそう。

日も暮れ始めた頃、大慌てで移動、日没に間に合うか!?という感じでダッシュで島根半島の最西端、日御碕へ。
081123hinomisaki.jpg
間に合った~。

でも雲が多くてあんまり良くなかった…もうだいぶ寒かったし。
081123hinomisaki2.jpg
残念。


こちらは11月30日、平和公園。
朝日の当たった原爆ドームを撮るんだ!と某お人がのたまいまして。
ハイハイと朝5時頃からぼそぼそ支度してお出掛け。

これは真っ暗な中、夜景モードで川面に映るドームを撮影。
081130heiwakoen.jpg
ボートの行き来がない川面はすごく静かで、鏡のよう。

だいぶ明けてきました。
081130heiwakoen2.jpg
でも結局曇天で、ドームに朝日が当たることはなく…まぁ天気予報曇りだったんだから、当然なのですが。

公園内をうろちょろと、紅葉を撮って歩きまわり。
081130heiwakoen3.jpg
銀杏がきれいでした。
川べりにある喫茶店でモーニングを食べて帰宅。

11/18.うどんすき。
081118
11/19㊧うどんすきの残り汁にうどんと豆腐、卵を入れて電子レンジでチンしたもの㊨豚肉ときのこのケチャップ炒め(多分)。
081119
11/20㊧鮭と実家産小松菜のオムレツ㊨野菜サラダ。
081120
11/25㊧カボチャポテトサラダ㊨ミネストローネ。
081125
11/26ミネストローネにハヤシライスのルーを加えてみました。
081126.jpg
11/27㊧秋刀魚のすり身と白菜のミートローフ㊨ワカメ玉子スープ。
081127.jpg
12/2ブリの照焼き、蕪の豆乳スープ、ごぼうご飯。
081202.jpg
12/3ビビン丼、蕪ツナサラダ、エリンギの明太子炒め。
081203.jpg
12/4㊧大根とじゃこ天の煮物㊨牛肉のデミソース煮込み。
081204.jpg

おまけ。
081206.jpg
某お人の後頭部。あまりにすごい寝癖なので記念に一枚撮りました。


Comment

キャー!
ねぐせもすごいけど、目玉のおやじタクシーがキャー!
やるなー、島根…
2008.12.08 23:35 | URL | こはる #- [edit]
あっ・・・!
島根じゃなくて鳥取だったorz
ごめんよぅ!!
2008.12.09 13:40 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]
なんせ
ロードのある土地ですからねー
そういえば、水木しげるさん公認の痛車があったなぁ^^;
2008.12.09 20:55 | URL | かな #- [edit]
水木しげるロードはまだ行ってないんだよねぇ(^^;
公認痛車って…見たいような見たくないような……
2008.12.11 16:44 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/395-03e99881
