Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

色々あったんです。

ご無沙汰様です。
一段と寒さの増す「はず」のこの時期ですが、先んじて11月にガクンと冷え込んだせいか、
さほど辛くないですね。日中は薄手のコートを着て歩いてると暑いとさえ感じます。

そうそう、今週の月曜でしたか、キッチンの配水管に穴が開きまして…
キッチンと周辺廊下、ダイニングのフローリングの下に水が染み出してしまいましたorz
とりあえずその日のうちに修理してもらい流出は止まりましたが、フローリングには痛々しい黒染みが…

冬の乾燥した時期なので、すぐにカビの発生とはならないでしょうけど先では不安だし、
なにより見た目が悪い。出来ることなら張り替えたい。
あぁでもでも景気悪化の一途を辿るこのご時勢、生活に支障が出るわけでもない事柄にお金を掛けるのは…とりあえず業者の張り替え見積書が届いてからじっくり悩むとします(涙

はぁ、宝くじ当たらないかしら。


さて、編み物は未だちまちまやってます。
こちらはミトンとポンポン付ニット帽。
ami081219-1.jpg
髪型圧迫しない、ゆるめのニット帽が欲しかったので編んじゃいました。
ポンポンでかすぎ?

下2点はナローマフラー。
ami081219-2.jpg
ami081219-3.jpg
ナローは「細い」。名の通り、細いマフラーです。
細いからコートの襟首と重なっても苦しくなく、もたつかないので結構良いかも。


夕飯献立画像。
12/10 豚レバニラ、なめこ汁。
081210.jpg
12/11 鶏ささみと舞茸のグリル焼、モヤシとカニカマの酢の物。
081211.jpg
12/15 塩サバと水菜のゴマ和え、具だくさん味噌汁。 
081215.jpg
大根は母方の親戚に貰ったもの。ネットで調べたら江都青長という中国品種の大根でした。
きれいな緑色で、辛味が少ない。サラダやおろしに良いですね。

12/16 ロール白菜とサラダ、焼きおにぎり。
081216.jpg
ロール白菜と一緒に煮込んだジャガイモは、旦那サマの会社の人に頂いたアンデス(赤)という品種。
煮込む前は皮の色がサツマイモと同じで、切り口にも少し赤が混じってます(ポリフェノール)。
味は甘くてどっしりした感じ。湿気が多い春より冬のほうが良い物が出来る品種らしいです。
サラダは江都青長大根とハヤト瓜の千切り、玉ねぎのスライス。
ハヤト瓜は、種を取って千切りにし、1~2分塩茹でして水さらししてしめました。

12/17 チキンソテーと大根と赤カブのサラダ、ロール白菜。
081217.jpg
粒マスタードとクレイジーソルトを鶏モモ肉に摺り込み、皮目から焼く。
焼色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で火を通す。
7割がた仕上がったら麺つゆと白ワインを加え、最後にマヨネーズを一混ぜして、溶けたら出来上がり。
麺つゆマヨチキンはなかなか美味しかった。

12/18 牛切り落としと大根の甘辛炒め、白菜と赤カブのサラダ。
081218.jpg
作りすぎたので翌日(今日)は残り物を食べる日と相成りました(~_~;

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/398-deaff844
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。