Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

黄砂がすごいよ~。

ご無沙汰です。
すっかり月1更新のペースになってますね…てへ(殴

最近読んだ本。
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


このシリーズの文庫化されたものは全部読みました。
田口医師の亡羊としてるところが好きw
巻き込まれ型の主役の典型って感じですね。
白鳥の変人っぷりも捨てがたいですが、もし周りに居たら確実に精神力消耗しそうです…。

ご存知の方も多いでしょうが、映画化もされてます。
ただし医者の田口が原作では男性だったのですが、映画では女性(竹内結子)に変わってました…
役人の白鳥も、原作ではメタボですが、映画ではメタボとは無縁の阿部寛に…キワモノキレモノなイメージはぴったりだと思いますけど。
レンタルしてまでは見ませんけど、テレビで放映になったら見るかなぁ…。
3月に続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」が映画になるらしいので、その頃放送されるかな?



1月末に突然「鶴を見に行こう!」と言いはじめた旦那サマに、山口県の八代に連行されました。
yasiro090131.jpg
観測小屋から、結構遠いところに居る鶴を、バードウォッチ用の望遠鏡で眺めます。
デジカメで普通に撮ってもはっきり写らないので、望遠鏡にデジカメくっつけて撮影してみました。
ナベ鶴です。
八代への鶴の渡来数は年々減っていて、今年は2羽しか来なかったそうです。
実はかなり離れたところに別の一羽が居るのですが、それは怪我をして保護された鶴だそうで、そういう鶴は渡来数からは除かれるんだとか。

最近ちょっとバードウォッチが楽しくて、仕事の行き帰りに歩いて通る川土手をついつい眺めてしまいます。
カモや小サギ、中サギ、鵜(う)、メジロやウグイスその他色々。あ、カワセミも見ました。
こないだはキジも見かけました。色がとてもきれい。
でも、その川土手で護岸工事が始まってしまったのです。
キジは住処を変えちゃうかもなぁ…しょんぼり。


さて、今年のバレンタインはチョコパイにしました。
090212VD.jpg
といってもこれはお子達用。うちに来るのは土曜日ですが、私は仕事なので早めに作成したのです。
旦那サマのは生チョコを購入。試食したけど美味しかったぞ、アレは!

画像手前は、パイ生地が余ったので適当に作ったお菓子。
生地を縦長に切って、クレイジーソルトとパルメザンチーズ、粗挽きコショウをまぶしたもの。

お夕飯控え。
1/27 麻婆豆腐と八宝菜、竹の子の煮物。
090127.jpg

1/28 おでん!29日もおでん!
090128.jpg

2/3 節分なので巻き寿司!海鮮サラダ、レタススープ。
090203.jpg
巻き寿司は食べにくいから切ってますけどね(笑
ちなみに「物も言わず黙々と一本食べなくてはいけない」ていうのは戦後追加された決まりごとらしいです。
(参照:Wiki「恵方巻」 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB )

2/4 トンカツ、マカロニサラダ。
090204.jpg
油ナベ出すのが面倒でフライパンに多めに油を入れてやったら高温になりすぎてちょっと焦げちゃった(^^;

2/5 オムライス、マカロニサラダ。
090205.jpg

2/10 埼玉の法事前後から胃の具合が悪い、食べすぎだろうか…身体もだるい、と会社を二日も休んだお方が居るため、夕飯はうどん。稲荷も。
090210.jpg
ていうか月曜は前からの計画有給だから良いけどさ。
普通有給取った後に続いて休むのって気が引けるもののような気がするんだが…胃が痛いぐらいで休むな!休むほど辛いなら医者に行け!寝てれば治るとか言って連続で休まれたら会社も私も迷惑だ!
…と言いたくても言えない言葉は隠し色字で書いてみる。はぁすっきり。

2/11 虚弱胃弱な旦那サマのために、豆腐ハンバーグ。サラダほうれん草とベーコンシメジの炒め物。
090211.jpg

2/12 クリームシチュー。カボチャを入れたら煮崩れてしまったので、それならいっそ、とカボチャをぐずぐずに崩してパンプキンクリームシチューに変更。ほうれん草とミニトマトのサラダ。
090212.jpg

Comment

黒いのi-274カラス!?

節分の巻き寿司って昔はそんな習慣なかったよーな気がするんですけども。
イワシを食べてました。
2009.02.13 23:14 | URL | こはる #- [edit]
そう、カラスです。
鶴のためのエサをカラスの軍勢がちゃっかり分捕ってました(^^;

うちでは巻き寿司はどうだったっけ…?
小さい頃は豆&小銭を紙に包んでばら撒いてたので、姉弟で争うように拾ってました(たまに父も混ざって拾ってた覚えが…)w

2009.02.14 20:31 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/409-8a38db14
