Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec8 雪鍋と牛皿、紫芋のケーキ

今日は比較的暖かかったです。
自転車で近所へ出かけてきたんですが、上り坂延々と登ってるとちょっと暑いぐらいでした(^-^;


さて、先週金曜のごは~ん。
雪鍋と、牛皿。
061208

雪鍋って何ぞや?のかたも多いでしょう。私も本見て知った(^^;
まぁ要は湯豆腐に大根おろしのっけただけ、です。


週末久々に実家に帰ったら、紫芋なんていう珍しいものがあったので、3~4本貰ってきました。
で、さっきまで作ってたのがコレ。
紫芋のケーキと、茶巾絞り。
061211-1

紫芋なんて生で手に入れたことなかったもので、どうしようか悩みましたが、とりあえずレシピ探してケーキにしました。
蒸かした残りを茶巾絞りに。


■自分控えレシピ
・雪鍋:鍋にダシ汁、塩を入れて沸騰させ、白ネギと豆腐をいれる。
大根おろしの水気を軽く絞って鍋に加える。蓋をして全体が温まったら出来上がり。
大根おろしとネギの甘みで結構味があるけど、好みでポン酢などかけて食べるとよい。


・牛皿:鍋で玉ねぎ牛肉人参を炒め、しんなりしたら水砂糖醤油塩酒みりんで調味して蓋をして弱火で煮込む。全体に味が付いたら出来上がり。


・紫芋のケーキ:
こちら参考に作成。
レシピ 紫芋のバーケーキ by piyokoうさぎ
一応分量どおり(ただし紫芋300gとあるのを、紫芋200g+さつま芋100gにしてます)に作ったんだけど、どこを間違ったのか、どえらいバサバサしてケーキの生地って感じじゃなかったので、
牛乳を少し加えて柔らかくしてから、ブラウニーを作った型(20*20)に入れてオーブンで焼いた。残った生地はココット皿で。
しっかし、どこを間違ったんだろう…(悩


茶巾絞りは、蒸かした芋が余ったので砂糖を少々加えてラップで茶巾に絞っただけ(´∀`*)


Comment

すごい色です!すごい色です!
紫芋だよって言われなきゃ絶対食べられないと思いました。
2006.12.11 22:14 | URL | こはる #wLMIWoss [edit]
雪鍋なんて初めて知った!
大根そんなに食べる機会無いから作ってみよう。
2006.12.11 23:25 | URL | 手袋 #83P47/vE [edit]
>コハルさん
生の状態で切り口見てもこの色だから結構すごいと思う(^-^;

>トゥ
2人分で大根半分擂ったよ。
水気絞るとたいした量ないのよね…終わったときは腕がめちゃだるかった><
2006.12.12 10:56 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/45-233c69b5
