Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

久々に編み物

秋頃からちまちま編んでたのがちょっと溜まったので画像UP。

マフラー。
以前ルームソックスを編んだ残り糸を使用。
ami091113-5.jpg
参考図:「編みものこもの」三國万里子p35・からし色。
すごく厚みのあるゴム編みに仕上がるので、空気の層が出来て、見た感じよりかなりあったかいです。
(半端糸だから)短めだし、幅もさほど無いので襟元もすっきり。

初5本指手袋!
ami091113-2.jpg
参考図:「Rich More vol.101」p2 
編み図では前腕が隠れるくらい長い手袋ですが、そこまで必要無いので、短くしました。
小指だけ数段早く編み始める指定なのに、編み図を読み飛ばしてしまい、全指同じ段から編み始めてたorz 気付かず片方をそれで仕上げたので、もう片方も同様にしました。

自分で編むと、自分仕様に出来るのが良いですね。
私の場合、親指の付け根が低い(手首側に近い)のと、小指が短いので、その辺調整しました。

上記手袋と同色・同糸のマフラー。
ami091113-1.jpg
でも、アラン編みは面倒だったので却下。
参考図:「編みものこもの」三國万里子p33。
これの全長を短くして、片端にボタンをつけました。
首に二重巻きしてボタンを留めるとリング状マフラーに。
アイデアは通販雑誌「haco.」の商品を真似しました。

ノルディック柄の帽子。
ami091113-3.jpg
参考図:「編みものこもの」三國万里子p28。
トップのボンボンを毛糸⇒ファーに変更しました。
ゆるめの仕上がりはデフォルトですorzなんで編み図どおりでも私が編むとこうなるのか…。
まぁ、髪形崩れないからこれでも良いですけど!(開き直り)

同・ノルディック柄の指なし手袋(車の運転時でも着けられるかなー、と思って)。
ami091113-4.jpg
参考図:同上。
編み図どおりだと手首が締まって痒いので、リブ部分は目数を増やしてます。


マフラー以外は、指定糸とほぼ同じゲージの糸を使用してますが、使用編み針は全て半分ぐらい細いのを使いました…特に編みこみはきつくきつく!を意識しないとダラーっと拡がってしまうので、むちゃくちゃ疲れた(=_=;

今は、赤の毛糸でかぎ針のマフラーをのんびり編んでます。
寒くなると特に、編み物がやめられなくなります。
一つ編むと次々~って。
最近、首と肩が異様に凝るので程々にしないといけないのだけれど、止められん~。
ミオナールとロキソニンのお世話になりつつも編み続けるのでしょう( ´▽`)σ)´Д`)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/467-da115607
