Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec12 蕪の炊き合せと野菜炒め、ベーグル

大雨です。なんかこのごろ雨が多い…
今私の住んでるところは雨が良く降るところなんですよねぇ。
県内の天気予報で一部地域で雨、と言われるとほぼ降るという(´ヘ`;


さて、昨夜のご飯。
061212-1

野菜炒め


061212-2

蕪の炊き合せ


で、先述のとおり大雨で出かけるのが億劫になったので、明朝用のパンを焼きました。
061213-1

ベーグル。まぁ最初から焼くつもりだったんですけどね!

■自分控えレシピ
・野菜炒め:キンピラ用のこんにゃく(カット済)があったので、一袋使用。
あとは豚バラ、キャベツ人参玉ねぎシメジ白ねぎ。
豚バラは醤油と酒で下味をつけて置いておく。
味付けは塩コショウ、最後にカレー粉小さじ1弱とマヨネーズを適量混ぜ合わせたらできあがり。


・蕪の炊き合せ:E・recipeというサイト参考。
ttp://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/266/031127_2.html
蕪(大1個)、ガンモドキ(飛竜頭)、春菊。蕪は皮を剥き適当な大きさに切る。
今回はガンモドキのミニサイズを使用。スーパーで見たら普通サイズより安かったので・・・。
鍋にダシ汁200ml、酒大1と1/2、みりん大1、砂糖大1/2、醤油大1と1/2を入れ沸騰させる。
蕪とガンモドキを加え、落し蓋をして再度煮立ったら弱火にして10分煮る。
春菊を加え、しんなりしたら火を止め、器に盛る。


・ベーグル(6個分):例によってクックパッド参照。いつもお世話になります。
レシピ 1時間で出来るベーグル by jirocho
強力粉300g砂糖大1塩小1ドライイースト小1弱、水160~180cc
全部ボウルに入れ混ぜてしっかりこねる。この時、水はちょっと足りないかなー?ぐらい。
しっとりしたら6等分に丸めて5分置く。成形して粉をふったシートの上で20分発酵させる。
オーブンを250度で予熱、ケトリング用のお湯を沸かし、大さじ1の蜂蜜を溶かしておく。
成形した生地を一つずつ30秒茹でる(これで焼きあがり表面に照りが出る)。
すぐにシートをひいた天板に並べ、220度に設定しなおしたオーブンで15分焼く。


蕪の炊き合せは、柚子皮がないので代わりに(?)柚子胡椒を汁に溶いて食べたらピリッとさっぱりしておいしかった。
ベーグルは、先日友人が食パンよりベーグルがいいよ!と言ってたので挑戦してみました。初挑戦、いおり頑張った(何
けっこう硬そうなのがまたいい感じです←ハードブレッド大好き('∀`)


Comment

ベーグル!
実はワタクシも半年くらい前にガンガンにはまっていました。レシピバリエーション、20は軽くあります。ブルーベリーとかメープルグラハムとかいいっすよ。冬でも絶対にキレイに発酵できる裏技なんぞもありますぜ。フヒヒ。
君のblogは美味そうなので、空腹時には見ないようにしてます。
2006.12.16 19:59 | URL | J #klq26XPE [edit]
おいでませ('∀`)
Jがこないだ話してたので、作ってみる気になったのですよヘ(゚∀゚ヘ)
もうちょっと柔らかいベーグルのレシピを探してます。
知ってたら今度教えてね~♪

2006.12.16 22:30 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/47-39ba96b6
