Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

編み日記

お節もお雑煮も食べなかった新年は初めてです。
いや、作ればいいんでしょうけど…(^_^; めんどくs

あ、でも数の子や黒豆など数品は実家でつまんだのでした。


年末に学生時代の友人から本が届きました。
かわいい猫の編みぐるみ本なので、オススメ。ということでわざわざ贈ってくれたらしいヽ(・∀・)ノ
ami091231.jpg
嬉しかったので、早速編んでしまいました。
ami091228.jpg
一番に編んだ緑色の子は、その友人にお礼として発送。紺色の子はうちのリビングにいます。
私の編み手がきついからか、はたまた糸のせいか、本の写真のようにくったりとはならないのですが、かわいいです。
またちょっとずつ増やしていきますw

さて、こちらはネックウォーマ。
ami091218.jpg
メイクメイクって初期と糸の配合変わりましたかね?
以前は確かウール+アクリルだった気がしてたんですが、今回の糸を購入してふと見るとウール+モヘアになってました…
モヘア入りなのでけぱけぱしますが、暖かいです。家の中でも寒い時に使ってます。

こちらは、初挑戦の海外パターンです。
ami091231-1.jpg
knittyのフリーパターンを参考に作ってみました。
パターンの読み方も知らないのに無謀な…ですが、こちらの英文ニットパターン解説でパターンと編み図の違いをお勉強。
んでも英文はやっぱり苦手。そんな時こんな便利なものを見つけました。
ニットパターン翻訳ソフトウェア
神!です。ありがとうございます。
それでもパターンの読み解きにはかなり苦労しました。
編んでは解き、編んでは解きの繰り返し…(涙
でも6回目ぐらいでやっとコツが分かり、何とか編み上げることが出来ました。

knittyは海外の編み物投稿サイトで、パターンも公開されているので、いつかやってみたかったんですよね。
未だ簡単なのしかできませんが、いつかは複雑なパターンの繊細な編み物もやってみたいなぁ…いつになるやら。
スポンサーサイト

Comment

ことよろ!
編み物かぁ。毎度その器用っぷりには驚かされるよ。私にも爪のアカほどその器用さを分けてほすぃ(^O^)
2010.01.08 13:52 | URL | みぃ #- [edit]
よろしぅ。
爪の垢ならナンボでも差し上げるが、腹を壊すだけで何も得るものが無いという事実(ノ∀`)
子育ての方が余程器用さが必要だと思うわ、ワタクシ。
2010.01.10 08:50 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/479-119041c5
