Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec13 アップルポーク、貝柱と大根のサラダ

西部の松坂君、レッドソックス契約 6年で60億円ですか。
ポスティングってFAより移籍価格が安いんでしたっけ?
その辺のシステムとか実力に見合った金額なのか、とか皆目わかりませんが、すごいなー、と思います。
さ、年末宝くじ買おうっと…


さて、昨夜のご飯。
アップルポーク、貝柱と大根のサラダ
061213-2

旦那サマのご実家からリンゴが一箱送られてきました。すっごい大きいリンゴ。蜜もちゃんとあっておいしい('∀`*
で、アウトドア料理の本を取り出して「前からコレが食べてみたかった」と旦那サマがのたもうたので、そこに載ってたアップルポークを作ってみました。

■自分控えレシピ
・アップルポーク:リンゴ大1と1/4(あった分だけ)、豚バラ(適当)、白ワイン1cup、塩コショウ、バター大さじ1ぐらい。
リンゴを12等分して塩水に浸ける。
深目のフライパンにリンゴ→豚バラ→塩コショウ→リンゴ→・・と繰り返し重ねていく。
最上段はリンゴになるように。
白ワイン(赤でもいいらしい)をまわしかけて、バターをのせ、蓋をして蒸し焼きにする。火は中火~弱火。
リンゴの水気と豚の油がたっぷり出たら、蓋を取って水気を飛ばす。
リンゴがすっかり煮え、水気がほとんど無くなったら出来上がり。


・貝柱と大根のサラダ:「今日のごはんは?」(NHKブックス)参考。
貝柱が冷凍の場合は解凍して、少しだけ水を入れて「あたため」で火を通し、軽くほぐす。汁は取っておく。
缶詰の場合も軽くほぐし、煮汁は取っておく。
大根は千切りにして塩をかけ、しんなりしたら軽く水気を絞る。
ボウルに貝柱の汁を大1、マヨネーズ大4を入れよく混ぜ合わせる。
大根と貝柱を加え、さっと混ぜたらできあがり。


Comment

60億i-216
お金はあるところにはあるのねぇ…。
アップルポークかぁ。リンゴに豚かぁ。
食べてみたいけど彼氏さんにウェーって言われそう(^ω^;
2006.12.14 21:18 | URL | こはる #wLMIWoss [edit]
ほんとねぇ、100万の札束さえ見たことがない庶民には縁のない金額です。
ウェー、で思い出したんだけど、旦那サマ、以前「酢豚にパイナップルとかありえん」とか言ってたよ!
なので、おかずものに果物はだめなんだなー、と思ってたのに、これはアリなのか・・・。

2006.12.15 09:23 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/48-6b4f5753
