Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

一眼レフ始めました。

最近旦那サマが一眼レフをくれました。

と言っても、
自分は新型が欲しい⇒でも持ってる分を下取りに出しても高く売れないから勿体無い⇒それぐらいなら嫁に持たせよう、という経路。
貰ったのはEOS40D。たしか去年買ったばっかりなのに、もう新しいのが欲しいとかもう…ヽ(`Д´)ノ
で、自分のはもう少しスペックアップしてEOS7D。多分アマチュアではハイエンドクラス?よく分からんけど。

私的には同じ一眼レフならオリンパスのPENとかパナソニックのルミックスとかが欲しかったんだけどなぁ…この辺なら一眼にしては小さいし、軽い。お手軽に持てる感じもする。
反してEOS40Dはど素人の私には荷が重すぎ。技術的にも物量的にも。
そう、重い。
ファインダを覗きながら構図を決めるのに手間取っていると腕がつりかけましたorz
まぁブツブツ言ってもこれしかないのだから仕方ない。てことでちょっと練習し始めました。

3/6(土)尾道に行ってきました。この日が一眼レフデビューの日。

とか言ってしょっぱなから食べ物ですみません(笑
100306
最近我が家で話題になったはっさく大福。この大福自体は以前から知ってたのですが、ワインソムリエ・田崎真也氏のおとりよせ本で紹介されてたという事実を最近知ったのです。
まぁ今回食べたのは本に掲載されてる因島のではなく、尾道のはっさく大福。しかも白餡は売り切れており、こし餡を頂きました。
酸味が程よくて大福の甘さと妙にマッチして食べやすかったです。
私は、普通の大福よりこっちの方が好きですわぁ。

お花。
100306-1
コンデジ(コンパクトデジカメ)だと、マクロ撮影距離かなり近寄れるんですが、一眼は専用レンズが無いとここくらいが限界。花とか植物が撮りたい私はマクロレンズが次の目標。といっても安くて4万弱するので二の足を踏んでます(涙

天気がいまいちで夕景はうまく無かったので夜景。
100306-2
遠くに見えるのは新尾道大橋(多分)。

もいっちょ。
100306-3

続いて3/14(日)は、大崎下島の御手洗へ。
裏へ続く。
満舟寺。
100314-1
階段が半円形なのが珍しい?と思って撮ってきました。
が、この撮り方じゃぁわかんないよね…失敗。

こちらは昭和初期に作られた乙女座の中。
100314-2
映画・演劇・ダンスフロアと色々使われてきた建物だそう。
撮ったのは2階の一番後方、映画なら映写室だったろう場所。

斑入りのかわいらしい椿。
100314-3
どこかのお寺の手水鉢の片隅で撮影。

御手洗の最上展望台より。
100314-4
頑張って登ったのに天気悪くてどんより。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/494-4c0198d9
