Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec14 白身魚のムニエルと、野菜の明太子クリーム煮

久々のきれいな晴れ空です、お布団干しました。
敷布団てベランダに干せない(半分に折れないので引っ掛けれない)んだけど、みんなどうやってるんだろ…
とりあえずうちではいつも室内の風通しのいい所に立てかけて陰干ししてます。


さて、昨夜のご飯。
白身魚のムニエル(バジルソースかけ)、野菜の明太子クリーム煮、わかめスープ
061214


■自分控えレシピ
・白身魚のムニエル(バジルソースかけ):メンタイのフィレ使用。
塩コショウして小麦粉をまぶし、オリーブ油で焼く。
うちにあるバジルペーストは塩味がないタイプなので、ペーストに塩とオリーブ油、ワインビネガーを足してソースに。


・野菜の明太子クリーム煮:えのき茸キャベツ人参ジャガイモほうれん草白ねぎ。
ジャガイモと人参はいちょう切りにして予め硬めに茹で、明太子は皮を取っておく。
ショウガとニンニクをみじん切りにし、フライパンで炒めて香りが立ってきたら白ねぎ(みじん切り)を入れる。
他の野菜を順次加え、塩コショウを軽く振っておく。
全体がしんなりしてきたらスキムミルクを湯で溶いたものを加え、煮立ったら火を止め、明太子を混ぜ合わせて出来上がり。


・わかめのスープ:湯が沸いたら玉ねぎみじん切りと干し小エビを入れる。
わかめスープの素を入れ、豆腐も入れる。豆腐が温まったら出来上がり。


野菜の明太子クリーム煮は、今回スキムミルクを使いましたが生クリームでも牛乳でも何でも良いと思います、そこは好みで。
ショウガを調子乗って入れすぎたので明太子の味が全然しませんでした・・・ちょっとピリッとしただけ(´Д`;



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/50-371e5d76
