Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec15 なすグラタンと手羽元と大根のナンプラー煮

ジムで筋トレ器具のウェイトを一段階上げたら、足が速攻で筋肉痛になりました(ノ∀`)hehehe


さて、昨夜のご飯。
061215-1

なすグラタン
米ナスの良い形のをスーパーで売ってたので。
一度やってみたかったのです。


061215-2

手羽元と大根のナンプラー煮
唐揚げにと思って買った手羽元、作る段になって揚げ物食べたくないなー、ってことでレシピ変更。

■自分控えレシピ
・なすグラタン:オーブンを200度で予熱しておく。
米ナスを縦半分に切り、中身をスプーンでくりぬく。
中身は1cm角ぐらいに切って、皮側(器にする)と一緒に塩水にさらす。
皮側はキッチンペーパーなどで水分をふき取り、オーブンに入れて15~20分、食べられるぐらいまで焼く。
中身を冷凍してあった肉味噌と一緒にフライパンで炒める。
皮側に中身を詰めてピザチーズをのせ、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼けば出来上がり。


・手羽元と大根のナンプラー煮:クックパッドのこちらのレシピ参照
レシピ 手羽元と大根のナンプラー煮 by チェシャ犬
大根と人参はいちょう切り、鶏の手羽元は水洗いして血を流しておく。ショウガを一片(スライス)。
鍋に、全部の具と被るぐらいの水と酒50ccを入れて火にかける。
煮立ってきたら灰汁を取り、コンソメを入れ弱火で更に煮る。
大根が柔らかくなったら、ナンプラーと塩で調味、器に盛って出来上がり。


ナンプラーは嫌い、という人は無しでも十分いけます。
スープが残ってもったいなかったので、翌日(今日)のお昼にうどんとサニーレタスを入れて、頂きました。
061216

鶏ダシがめちゃウマーでした|*ノノ)


Comment

なすグラタン…めっちゃ食べたい…。
(・肉・) 味噌とか書いてあるーもうダメー><

ところで有羽が
「ベランダに 移籍されたし 貝柱」
と言っています。
2006.12.17 23:09 | URL | こはる #wLMIWoss [edit]
なすグラタンおすすめ。
ホワイトソースなどの面倒も無いので簡単よw
有羽クリックしてみたら、「した?」って確認されました…ベランダか、そんなにベランダがいいのか!!

2006.12.18 09:18 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/51-2c95cba3
