Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

6月20日 尾道持光寺→府中神宮寺→上下町あやめ祭(画像重)

梅雨の花を撮影に行くツアー開催、2名のみ参加。なんちて。
早朝出発、まずは尾道、持光寺へ。
尾道駅前の海辺の立体駐車場に入れて、車を降り、準備していたら入庫口辺りから物凄い音が!
びっくりして振り返ると、車のルーフに縦に積んだ自転車がボッキリ。自転車の高さ考慮してなかったんだね…
サイクルウェア着たお兄さんが助手席から飛び出して、ルーフ上の残骸を声もなく見つめてました。
しまなみ海道走るぞー!と意気込んで来たんだろうに…き・気の毒(;´Д`)ウウッ
旦那サマは「絶対ルーフに自転車積まないようにしよう」と言ってました。
確かにそれがいい。うちらもきれいさっぱり忘れそうだもんね…

100620-1.jpg
前ボケで奥のアジサイと石灯篭を狙いましたが、イマイチ…奥のアジサイとの距離がありすぎたか。
100620-2.jpg 100620-3.jpg
左↑柏葉アジサイ。右↑普通のアジサイ。
100620-4.jpg 100620-7.jpg
左↑アリウムの中型。  右↑これはザクロ。
100620-5.jpg 100620-6.jpg
左↑源平シモツケ。     右↑花とオジさん、ならぬ花とイヌさん。
赤白の花が同根で咲くものを源平○○というそう。桃などもあります。
100620-8.jpg 100620-9.jpg
左↑不明。普通のお宅の壁面に匍匐して咲いてた。右↑これ一度名前調べたんだけどなぁ…失念。

尾道から移動して、府中市の神宮寺へ。
ここは地元のボランティアだか檀家さんだかが手入れされているようで、交通整理もしてました。
100620-10.jpg 100620-11.jpg
左↑やまぼうし。ハナミズキと同じ属です。 右↑淡水色のアジサイ、好き。
100620-12.jpg 100620-13.jpg
左↑うずあじさい。 右↑隅田の花火。
100620-14.jpg 100620-15.jpg
左↑ラブユーキッス 右↑瀬戸の香。これらは新作だったかな?
100620-16.jpg 100620-17.jpg
お寺に居たノラ猫。超人懐こい。左は手に持ち上げてアップで撮影。鼻にピントが合ってるのはミスorz
この場合、焦点は目だろ。
もう一匹灰色キジの子猫も居たけど、そちらは警戒心強くて逃げられました。
100620-18.jpg 100620-21.jpg
左↑赤い実がきれい。右↑カタツムリ~。雨ではないので葉裏でお休み中。

カタツムリといえば目に宿る寄生虫のおぞまし・恐ろしの映像を思い出してしまう…
「ロイコクロリディウム」でググるといいよ。但し責任取れませんのでよろしく(真剣)

100620-19.jpg 100620-20.jpg 100620-22.jpg 100620-24.jpg

100620-23.jpg 100620-25.jpg 100620-26.jpg
左↑きぬがさ茸と言うそう。 中↑ヒマラヤやまぼうし?黄緑色は初めて見た。右↑もみじの新葉。透け具合がきれい。

さて、移動。今度は府中市の上下町。あやめ祭会場へ。
上下町といえば甲奴郡だったのに、町村合併とやらで府中市に…どうも分かりにくい。
100620-27.jpg 100620-28.jpg 100620-29.jpg 100620-30.jpg 100620-31.jpg 100620-32.jpg
飲食店は一軒しかないので、途中コンビニで昼食を買って行き、ベンチ出して食べようとしたら土砂降りの雨…
仕方なく車内で食べました。でも、食べてる間に雨が通り過ぎてくれたので良かった。
あやめはちょっと濡れたぐらいがきれいだと思うけど、土砂降りの後なので、花がぐっしょり濡れちゃっててイマイチ…うーん、45mmマクロだと撮りにくいなぁ。
こうなると長マクロが欲しくなる…しかし、高い。ううむ。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/514-7f16587a
