Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Dec18 豚肉とニンニク茎のタレ炒め、ふろふき大根

日曜は夕方からみぞれっぽかったんだけど、夜になってとうとう雪が降りました。でも積もらなくて良かった。
まぁ12月も後半に入ったんだし、降ってもおかしくは無いですけどね…!(ノд`)


さて、土曜に旦那サマが餃子を作り、皮がちょっとだけ残ってたのでこんなの作りました。
061218-1



餃子の皮にオリーブ油を薄く塗って、リンゴをバナナをのせてシナモンシュガーをかけてトースターで焼いただけ。
まぁ皮が余ったらやってみてください(゚∀。)


で、昨夜のご飯。
以前実家で食べたランチを参考に。


豚肉とニンニク茎のタレ炒めと、ふろふき大根
061218-2

■自分控えレシピ
・豚肉とニンニク茎のタレ炒め:焼肉のタレが無かったので、適当に作成。
焼肉タレ:リンゴ(Lサイズ)1/4、ニンニク1片、ショウガ1片を擂ってボウルに入れる。
醤油50cc舐麺醤大1弱砂糖大1みりん大1酒大1ゴマ油大1/2白ゴマ適宜をボウルに加え、混ぜ合わせる。


豚肩ロース薄切りを一口大、ニンニク茎を5cm、玉ねぎを櫛形に切る。
フライパンに油を熱し、肉→ニンニク茎、玉ねぎの順で炒め、全体に大体火が通ったらタレを入れ、絡めれば出来上がり。


・ふろふき大根:大根を3cmぐらいの輪切りで皮を剥き、面取りをする。
鍋に大根を入れ、水を被るくらい(多目)に、だし昆布と塩少々も加えて火にかける。
沸騰したら中~弱火で1時間煮る。
甘味噌:味噌大3砂糖大3酒1みりん大1弱を小さめの鍋に入れ弱火にかける。
砂糖が溶け、とろみが出たら柚子胡椒を好みで加える。
器に盛った大根に甘味噌をかけて出来上がり。


Comment

圧力鍋!
奇遇~
うちも日曜にふろふき大根したの(^O^)
今大根随分安価だしね。
ところで、自分への誕生日プレゼントって事で念願の圧力鍋を買いました。じゃ~ん!!
良いですよ~
いおりさんくらいお料理するなら絶対お勧め。
ふろふき大根もあっと言うまに出来ますし。
ガス代がどのくらい差がでるか今から楽しみです。
また報告しますです~。
2006.12.19 10:01 | URL | そると #- [edit]
あれ、誕生日だったっけ…(゚Д゚;∬アワワ
圧力鍋、使ってみたいけどなかなか踏み切れないのよねー。
先にテフロンフライパンを買い換えなきゃいけないし…うぅ><
ガス代お得ならそれを口実に購入しちゃおう!てことでレポート用紙3枚でよろしくねヽ(・∀・)ノ

2006.12.19 15:32 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/53-0bf2c374
