Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

1月10日縮景園

寒いですね。
今冬は工事中で窓も開放出来ないため、溜まりに溜まった湿度に根負けしてエアコンを使っております。
でも旦那サマの居る時間だけ。一人の時使うのもったいない…ですよね?
そのため、PC使用時は相変わらず電気ストーブ+ハーフサイズの毛布に包まっております。

昨日は縮景園に行ってきました。
先日テレビで蝋梅が咲いていると言っていたので。

山茶花が咲いていました。
20110110-1.jpg20110110-2.jpg
椿と山茶花、毎回見分け方を忘れます。
①花の散り具合(椿は丸ごと、山茶花はばらばら)
②山茶花は秋~咲く(童謡"たき火"の歌詞「さざんか さざんか 咲いた道、たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」)、椿は1月中旬~の真冬に咲く(例外アリ)
③葉の付け根に毛があるのが山茶花、つるっとしてるのは椿。
④花の開き具合(椿は開ききらない、山茶花は全開する)
等など。あと、葉の葉脈での見分け方とかあった気がするが…忘れました。

蝋梅。
つぼみの時は軽やかな黄色。
20110110-3.jpg
咲くと半透明の黄色に、ほんのり真ん中がピンク。正月の寒い頃だからか、大体うつむいて咲いています。
とても良い香りがします。うちの旦那サマは「芳香剤の匂い」とかすっとぼけたことを言っておりましたが、そんな風情の無い香りではありません。もっと上品ですヽ(`Д´)ノプンプン
20110110-4.jpg20110110-5.jpg

梅の見頃はもうちょっと先ですね。
20110110-6.jpg
でも日当たりの良い場所の梅は気持ち良さそう。
20110110-7.jpg
気の早い梅もいくつか居ました。
20110110-8.jpg

50mmマクロ、三脚なし、AF(オートフォーカス)は合うまで時間がかかるのでピントあわせはMF(手動)。

Comment

春の使者ね
いい写真!花を見に行きたくなったよ。山口は厳冬だからもうちょっと先になりそうだけど(^_^;)
2011.01.20 07:36 | URL | みぃ #N6kp4qTg [edit]
ありがとん。
まだまだ寒いですが、春は確実に近付いているということで。
…と自分に言い聞かせる寒い地域居住者。
縮景園は市内だから暖かいのさ…ふっ。
2011.01.22 22:08 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/559-06bbeef0
