Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan14 手巻き寿司

実家で新鮮な太刀魚をもらったので、今回は手巻き寿司にしてみました。もちろんお刺身にするのは父にやってもらいました(゚∀゚)b

手巻き寿司。
070114-2


定番の太刀魚のバター醤油と、トマト水菜のサラダ。
070114-1


■自分控えレシピ
・手巻き寿司:具は納豆、ツナ、玉子焼き、きゅうり、太刀魚、スライスチーズ。
酢飯の米は洗って(出来れば)30分放置、炊飯釜にいつもより控えめに水を入れ、ダシ昆布と酒(大さじ2ぐらい)で炊き上げる。
寿司酢は鍋に酢と砂糖、塩を火にかけ溶かし、冷ましておく。
ご飯が炊き上がったら、ご飯を広げて冷ましながら寿司酢を混ぜあわせる。


酢飯ですが、寿司酢が足りなかったようで、イマイチ酸っぱくなかった;
あと、うちは寿司桶なんてないので大き目のボウルで混ぜ合わせました。が、やっぱ混ぜにくかったです・・・滅多にしないから桶あっても邪魔だし、要らないけどねぇ。


Comment

それは今話題の納豆じゃないですか!
手巻き寿司なんてもう何年も食べてないなー。
2007.01.15 17:59 | URL | こはる #wLMIWoss [edit]
そう、「あるある」でおなじみの納豆です(・∀・)
手巻き寿司はすぐ出来るから、やってみるといいと思うんだ!

2007.01.16 08:30 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/74-766341e8
