Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan15 五目豆(でも実は九目豆)

納豆で血液さらさらはウソ!らしいです。
ソース→ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563
そのように思い込ませるような番組製作は如何なものかと…
納豆好きな人はおいしいから食べてる、と思えばいいけど、苦手なのに「さらさらのために!」って頑張っちゃった人は…ねぇ。

さて、昨夜のご飯
五目豆とプチトマトのスクランブルエッグ
070115


■自分控えレシピ
・五目豆:水煮大豆、こんにゃく、大根、人参、鶏胸肉、たけのこ、ひじき、シメジ
ひじきは水につけて戻す。鶏肉をフライパンで軽く炒っておく。
水煮大豆を鍋に入れ、被るぐらいの水で一煮立ちさせ、ひじきとシメジ以外の具をまとめて入れる。
灰汁を取りつつ20分ぐらい経ったら酢(少量)、みりん、砂糖、醤油(控えめ)を加え蓋をして弱火で更に煮る。味が偏るのでたまに混ぜる。
途中で味を見て醤油を加える。ひじきとシメジもそのとき入れる。
柔らかくなったら出来上がり。

・プチトマトのスクランブルエッグ:ボウルに卵、プチトマト(四つ切)、シーフードミックス(水気は切っておく)を入れ、荒挽きコショウとクレイジーソルトを混ぜる。
フライパンで炒る。
ほうれん草を軽く炒めて器に敷き、その上にスクランブルエッグをのせたら出来上がり。

今回、五目豆(というか九目豆?)にお酢を入れましたが、無くても問題なしです。好みで。


Comment

さっそく拝見させていただきましたv-411
すごいですねv-424
ここでしっかり栄養補給していこうかと思いまーす。
リンクさせてくださいねe-255
2007.01.16 20:30 | URL | BB #- [edit]
うぃす|・ェ・)ノ
リンク貼り返しました。
とりあえずビタミンCはしっかり取ってください><美肌のため!

2007.01.16 23:30 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/75-c08951b6
