Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan24 さばの竜田揚げと肉じゃが

今朝起きようとしたら、肩辺りが強張ってて、痛みでしばらく動けませんでした><
家事してたら身体が暖まったのか、今は少し良くなりましたけど。
とりあえず首が後ろに殆ど倒せないので、物持ち上げるときとか気を付けないと…。

さて、昨夜のご飯。
さばの竜田揚げと肉じゃが
070124


ずっと肉じゃがが食べたくてじゃが芋や糸こんにゃくを買ってたんです。
でも気づいたら、いつも別のものを作ってるという…まぁやーっと肉じゃがを作りました。


■自分控えレシピ
・さばの竜田揚げ:三枚卸のさばを使用。2cm幅で削ぎ切りにし、醤油砂糖酒と一緒にボウルに浸ける。ニンニク醤油もちょっと加える。
時々混ぜながら30分ぐらいしたら、片栗粉をまぶし、160度の油で揚げる。

・肉じゃが:じゃが芋人参糸こんにゃく玉ねぎ牛バラ肉といんげん豆。
玉ねぎを炒め、透き通ってきたら肉を加える。肉に火が通ったらじゃが芋人参と糸こんにゃくを加える。
だし汁を入れて沸騰したら弱火にし、灰汁を取り、蓋をして煮る。
じゃが芋が柔らかくなってきたら、砂糖醤油みりんで調味する。酢もちょっとだけ。
最後にいんげん豆(冷凍)を少しだけ一緒に煮て器に盛れば出来上がり。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/83-84f5ee99
