Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb1 大葉塩鍋

おはようございます。
予報どおり、雪が降りました。
まぁ大した量じゃありませんが、とりあえず寒いでっす><
今夜もまた雪とか言ってますね!
明日は実家へJRで帰るので、できれば積もらないでください。
寒いのやだよぅ;´Д`)ウウ

さて、昨夜のご飯
大葉塩鍋。
070201

水曜日に愛エプ(愛のエプロン、テレビ番組)で千代大海が作ってた「塩レタスちゃんこ」がとってもおいしそうでした。
で、大葉塩ペーストを適当に作って、鍋に入れてみました。
旦那サマが「すぐ戻る」と出掛けて当分戻ってこなかったので、
大葉が煮えちゃって色悪いですがっヽ(TДT)ノ
■自分控えレシピ
・大葉塩鍋:鍋に水とダシ昆布を入れてしばらく置き、昆布が拡がったら火にかける。にんにくも3片ぐらい切らずに入れる。
長芋を輪切りにして酢水にさらす。
大葉ペーストをつくる。大葉(10枚)をみじん切りにして小ぶりなボウルにいれ、塩小さじ2/3~1、サラダ油小さじ1、味噌小さじ1、おろしにんにくとおろししょうが適量、ごま油適量で混ぜ合わせて置いておく。
鶏モモ肉を適当な大きさに切り、沸騰した鍋に入れる。
灰汁を掬い、肉は取り出して弱火にする。
白菜玉ねぎ白ねぎ人参長芋を入れる。
野菜に火が通ってきたら、まいたけ豆腐鶏肉油揚げソーセージを入れる。
最後に大葉ペーストをスープに加えて出来上がり。

大葉と塩、隠し程度の味噌、ごま油。フワーっといいかおりがしておいしかったです。
テレビでは鶏つくね入ってて、あれもおいしそうでしたが、鶏ミンチが思ったより高くてつД`)
鶏インフルエンザの煽りでしょうか、それとも元々高いのでしょうか…

スープもったいないからとっておいて、今日のお昼に一人雑炊の予定('∀`)b


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/91-f5f300a7
